Teddy+tのソルトスプリング島便り

バンクーバーからソルトスプリング島に引っ越しました。
島の風景を主にUPしていきます。

sakura?

2005年02月06日 | Weblog
CBC放送局の建物の前に、桜のような花が咲いていました。
帰って調べてみたら、西洋スモモらしい。
(でも西洋スモモはほんとは、2月下旬くらいから咲きはじめるらしいです。)
彼岸桜かな~とも思ったんだけど、それだともっとピンクっぽいような
気がする。
天気は不安定ですが、最近は気温が上がってたので、
開花が早かったんだと思います。

それにしても、世界的に変な天気は続いていて、
昨日ニュース見てたら、
ハワイのホノルル沖で竜巻きが起こってて吃驚した。
ハワイ島は溶岩も流れてたし。
そして、その後、お天気キャスターのお姉さんが、”世界的な異常気象ですがね、
どうも自然が怒ってるんじゃないですかね”等と言ってて、Gが大笑いしてました。
私はただ、そうだね~うん分かるよその気持ちと思って、ぼーっと見てましたが、
Gにしたら、仮にも気象情報を伝える者が、もっと的確なコメントをしろということでした。
そっか、そうだね。でもまあいいじゃないか。などと言いながら、梨を食べる私。

しかし、今はのんきに梨など食べてるけど、
実は、バンクーバーは、地震発生地帯なのです。
そして、割と大きな地震が近じかやってくると言われてます。
もし、大きな地震が来た場合、隣街は 海抜が低く土壌もゆるいので海に沈むと言われてます。
津波は、バンクーバー島やその周辺の島に遮られて、そんなに被害は出ないのでは?
と言われてるけど、こればかりは分からない。
もう今は、どこにいても安全ということはないから、
常日頃から、その辺を考えて過ごそうと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。