チーム駿河湾

静岡県水産技術研究所の職員が公私を問わず入手した静岡の海、漁業、海の生き物の旬な情報を発信します。

アオリイカ好漁

2012年12月06日 | 日記
12月になっても榛南地区の定置網で大小のアオリイカが多く入網しています。
他の入網した魚を見ると5月の連休前後の顔ぶれが多いですが、この時期にアオリイカが多いことは珍しいです。
この背景に餌が多いことが考えられ、餌の候補の1つとしてアイゴが挙げられます。
11月中旬に尾叉長15cm程度のアイゴが大量に入網しており、岸壁を見てもアイゴの小型魚が多い状況でした。
この時期獲れるサワラは小型で数が少なく、例年の師走の市場とは様子が違うようです。

カライワシ、漁獲?

2012年12月06日 | 日記
相良の定置網に変わった魚が入ったということを相良市場で聞きましたが、
現物がなく、携帯電話の写真を見せていただきました。
写真を頼りに、図鑑で探してみたところ、カライワシ目のカライワシでした。
http://www.zukan-bouz.com/fish/sonota/karaiwasi.html

伊豆半島東岸でたまに漁獲される程度で、
駿河湾では伊豆半島西岸の定置網に29年前に入ったという記録がありました(伊豆分場だより214号)。
味に関する記述があまりないのでそれほど美味しいものではなさそうですが、一度揚げて食べてみたいお魚です。