先週、丁合機が入りました。先生方の業務の軽減につながることを願っています。
話は変わり、先週の土曜日、午前中野球班の公式戦の応援に出かけ、その後、松本に出かけてきました。
母校出身の高校教員の集いです。
私の母校は松本県ヶ丘高校です。その集いの会長職を仰せつかっています。
そんなわけで、年輩の方から若手まで、様々な年代のものが集まり、単なるいわゆる飲み会だけでなく、研究協議もしながら、教育談義に花を咲かせてきました。
「今いる学校を母校と思い、精一杯勤めること」という先輩の言葉が、心に残りました。
土曜日の第96回全国高校サッカー選手権県大会2回戦は、0対1で飯田高校に敗れたとのことでした。
昼休みに男子バスケットボール班の諸君が、選抜大会東信大会の結果を報告に来てくれました。第2位とのことでした。
今日から新しいALTが赴任しました。生徒のためによろしくお願いします。
Robertsさんです。
さて、今日も月曜日ですので、1・2年生ともに探究の授業を行いました。
また、今日から先生方の授業参観を開始します。今日は、美術の授業を参観しました。けしごむはんこづくりです。スマホを使いながら、題材を探している生徒もいました。もちろん、こうした使い方、授業中ですが、許されるものです。
さらに話は変わり、先週金曜日の高校校長研修についてです。
皆さん、「学力」ってどのようにお考えですか。
学校教育法第30条第2項では、
①基礎的な知識及び技能を習得
②これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力
③主体的に学習に取り組む態度
とあります。
①だけを考える狭い意味での「学力」ではなく、②・③といった部分にも留意して、学力を考えなければなりません。
「主体的・対話的で深い学び」について。
主体的な学び
学ぶことに興味や関心を持ち、自己のキャリア形成の方向性と関連付けながら、
見通しを持って
粘り強く取り組み、
自己の学習活動を振り返って
次につなげる
対話的な学び
子供同士の協働
教職員や地域の人との対話
先哲の考え方を手掛かりに考えること等を通じ、
自己の考えを広げ深める
深い学び
各教科等で習得した概念や考え方を活用した「見方・考え方」を働かせ、
問いを見いだして解決したり、
自己の考えを形成し表したり、
思いを基に構想、創造したりすることに向かう
こうした観点から、今後の教育活動を考えていかねばなりません。
講師の先生が紹介してくださった本、注文したら、さっそく届きました。
今日から、3年生数学の放課後進学補習が希望者で行われます。