雑感録

When I’m sixty-four PART2(88)書きすぎと載せすぎ

近ごろは「文章スクール&サークル」の参考にと思って人のブログをよく読んでいる。
これは自己反省も含めてなんだけど、失礼ながら文章の書きすぎ、写真の載せすぎが多いような気がする。表現したいものが多いのは分かる。だけど、特に今は入院中で通信環境も悪いので、写真ブログの写真載せすぎは読み込みに時間がかかって、「写真はもっと厳選して載せようよ」と思ってしまう(家に帰れば通信環境は格段によくなるけど)。 

文章も同じで、「もっと書きたいことを絞って書こうよ」。ツイッターみたいに140字という制限はあんまりだけど、ダラダラ長いのは読む前に気力が失せてしまう。色とりどりってのも却って読みにくいので、せめてビビッドカラーじゃなくて、ダークカラーにしてほしい。
逆に写真や文章を厳選してるブログは読んでみても好印象だ。 

そういう僕も、ブログの書き始めの頃は文章が長すぎて「福岡なるほど不思議発見」シリーズなんか、パスティーシュっぽい前半から“CM”をはさんで現地レポートの後半に続くという長編大作!?を書いていたものだ。 近ごろは“書きすぎ”を反省して、適度な長さになってると思うけど、いかがなものでしょう?(逆に入院中でヒマなので、1日2本上げることも。ご迷惑おかけします)。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「When I’m sixty-four」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事