雑感録

『宇宙戦争』※ネタバレ注意(再)

気分がスカッとする映画でも観ようかと、ついにスピルバーグ先生の『宇宙戦争』に臨む。
しかし、この「スカッとしたい」というヨコシマな考えが、純粋に先生の大作を楽しもうという姿勢を失わせてしまった。

冷静に考えれば、宇宙戦争という壮大な設定を、まんま強大な侵略者に敢然と立ち向かうヒーローものとして描くわけがない。しかもH.G.ウエルズの原作(原案?)ありきの映画。原作はあらまし程度しか知らないんだけど、原作へのリスペクトもかなり出してるんではないかと思う(もちろん原作をそのまま映画化したものではありませんが)。その辺を見誤ったがために、いまいちスカッとしそこねてしまった。

プロモーション戦略として事前情報を一切出してなかったけど、せめて原作がどういう話かくらい知っておいたほうがよさそう。また賛否両論呼びそうな、少なくとも日本では万人ウケはしなさそうな映画でした。自分でも釈然としなかったので、急遽ハヤカワの文庫を買ってナナメ読み。分かった上でもう1、2回観てみたら、細かいところの発見があったりして面白いかも。

それにしてもスピルバーグ先生、俳優で人を集めるようなキャスティングはしてなかったのに(って、俳優のことを知らないからそう思ってるだけかもしれないが)、最近やたら大物スタアと組んでるなあ。


宇宙戦争 [DVD]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
詳細を見る


宇宙戦争 (創元SF文庫)
H.G. ウェルズ
東京創元社
詳細を見る

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事