雑感録

こまったこま

流行に乗った訳じゃないんだけど、最近家ではだいたいハイボールを飲んでいる。
これまでスコッチはずっとロックで飲んでたんだけど、炭酸水で割ってみるとなんだか酒の味がふくよかになるような気がして、これが意外といけるんだな。

実家に帰ったときに、僕が昔遊んでいたコマに息子が興味を示していた。
ベイブレードとかよりはよっぽど健全だと思って、さっそく博多の某おもちゃ問屋に買いにいったのだが、いやはや最近のコマのちゃちいこと。
型も小さいものばかりだったんだけど、何より芯が粗悪なのだ。
昔の芯はきれいな三角柱でスラッとしていて、片側が尖ってコマに差してあったものだけど、今回買ったのは、まるで黒曜石を砕いたようないびつな形。
たまたまこの店がそういうものを仕入れてたのかと思ったが、偶然見つけたサイトによると、今や芯(「けん」と呼ぶそうな)を作っていた町の鉄工所や職人が激減してしまって、まともなものはほとんど作られてないらしい。
町工場の経営難で日本の技術力衰退ばかりに気をとられていたが、なんてことはないおもちゃにまで影響が及んでいたなんて…。
ガーン、ガーン、ガーン…


右の割れてるヤツが昔のコマ。あまり使ってなかったヤツで、芯もそれほど打ち込んでいない。決して美しい仕上がりではないが、左の鋳鉄のカケラのようなもの(「かつおけん」というらしい)よりははるかにマシ。左は削り方も非常に粗い。
余談だけど、長崎で僕らが使っていたコマは「平独楽(島原独楽)」というらしい。どんぐり独楽(佐世保独楽)も1つくらいは持っていた。
「皿独楽」と呼んでいたヤツは博多独楽なんだそうな(ひっくり返っていて分かりにくいけど、写真はどちらも博多独楽。ちなみに曲芸するやつも博多独楽というのがある)。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「よもやま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事