なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

サイエンスゼロ13日分

2015年09月14日 | サイエンス
皆さんこんにちはtatuakicadoですo(^o^)o
昨日ですね、前々から欲しかったデジカメが安くなっていたので注文しました。お届けが2週間後ということで今から楽しみです。あ、定期はこれで吹っ飛びましたから( ̄▽ ̄;)
さて、昨日のサイエンスゼロは題して「オートファジー」でした。
細胞内で作られるタンパク質はメッセンジャーRNAとアミノ酸で合成で作られますが、それだけではアミノ酸は足りません、そこでタンパク質を分解してアミノ酸に戻すという事でアミノ酸を再利用しています。この仕組みをオートファジーと言います。
酵母が飢餓状態になると液泡にタンパク質が入り分解します。我々が食べてアミノ酸を補充しているのは一部で大部分はオートファジーで作られます。
さらに細胞に感染している細菌もオートファジーで分解されるということもわかりました。
そしてDNAなどはオートファジーで分解されない事もわかっています(幕で包まれるようです)
しかしオートファジーがうまく動かないとパーキンソン病になると思われています。ミトコンドリアはエネルギーをつくのに活性酸素も作ってしまいます、これをほったらかしにするとパーキンが集まってきます、そうするとオートファジーで分解されます(実際には複雑な行程があります)
以上が内容でした。
面白いですね、こういう再処理工場みたいなことがあるんですね。しかしなんでアミノ酸を食べ物で無く再処理するのでしょうか?きっと進化の過程で効率よくするためにはそうした方がいいんでしょうか?
なんてね、さて今週も始まりました。
色々と頑張りましょう。
そりではm(__)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重力波をとらえろ!(NHK... | トップ | 時間とは何だろう? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。