なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

ロジャーペンローズとエッシャー 意外なる関係

2015年08月15日 | サイエンス

皆さんこんにちは(=゜ω゜)ノ

暑い中どうされていますでしょうか?私は相変わらず仕事と風呂上がりのコーラの繰り返しですね(^_^;)オイオイ!!!

今日は田舎の水道によくある水道掃除の当番があったので近所の人と一緒に山へ行き掃除をしてきました。朝の山は涼しいですね、気持ちいいです( ̄▽ ̄)

あ、来週ですね盆休みが取れる予定です。あ、仕事がんばります。

さて、NHKでも色々と特集番組はありますが、このブログの趣旨から行って宇宙の話もあります。以前放送されていたコズミックフロンティアでも紹介されていた話題を紹介します。

宇宙の果てはどうなっているのでしょうか?それは遠すぎてわかりません。でも人間は数学により予想することが出来ます。

今イギリスで有名な物理学者で自分も個人的に大好きなロジャーペンローズさんは若いころエッシャーのだまし絵を見て心を打たれたそうです。実はペンローズさんは実際に不思議なだまし絵を描いてエッシャーに送りました。ペンローズさんは色々なだまし絵的な不思議な幾何学絵を書いています。

ペンローズはエッシャーの絵を見てこう思いました。「もしかして宇宙の始まりと終わりは同じではないか?」

どういうことかと言うと宇宙が最後にブラックホールに飲み込まれてしまいブラックホールが蒸発すると光になってしまう、光は質量を持たないものです。そうすると質量ゼロのビックバンの以前の状態に戻ってしまうことになります。そこからまたビックバンが始まり宇宙が始まると言う結果です。

なるほど騙し絵みたいに鉄球を落としたら何時までもくるくると回ってしまうような状態になりますね。

そういえば、油井さんと別の人生を歩んだ人たちの特集もありましたね。まあ、合格する確率が極めて低い難関の宇宙飛行士ですがそこまで目指す人の執念には脅かされました。たまげたものだと思いますね~。でも有名人には少なからずそういう所はあると思いますよ。まあ私は無理しない考え方なんで無難な方向へ行こうといつも思いますけど(^_^;)オイオイオイオイオイオイ!!!!!!!!

さて、皆さん。盆休み楽しんで下さいね。

あ、私は代休が来週からあるんだった(^_^;)忘れたんかい!!!

お互い頑張りましょう。

悔いのない夏休みを、そりでは<(_ _)>

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙ステーションで育てたレ... | トップ | このままだと40億年以内に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。