なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

地球ドラ18日分

2009年02月20日 | テレビ番組

えー

  わたくしは 村長の意見を 尊重します

(^-^;チャンチャン

冒頭ギャグでした。

今日も仕事へ行ってきましたハイ。

最近カラオケ店のお客が多いですよ、来店客が多いと中途半端にカラオケルームの掃除をします。

それと、あいからわず食べ物の残しもの多いですよ。

務めている店では岐阜県でカタログで有名なアンシアのカタログも扱っています(シャディもあつかっている)

そこで古くなった財布の代わりに新しい財布を捜していたのですが、どれも高いものばかりなんです。そこで無難なところで5千円の財布を買いました。

所持金1万円で半分無くなって明日床屋行くので明日で1千円残ることになります。

新しい財布には1千円弱しか残りません、明日カードで貯金をおろそうかな?と思っています。

あ、それでですね今年も有名になっている下呂市のお米「龍の瞳」を私の店で取り扱っているんですが地元産は売り切れで鹿児島産の龍の瞳が売られています。

これ、マジ結構人気ありますよー。

それとですね、クレジットでパソコンのメモリーをアドテックで注文しています。

でも、4Gでも2万5千円します。それとノートパソコン(XP)のメモリーで1Gが1万9千円もします。そこでアウトレット品を買いました。何とアウトレットだと70パーセントオフなんですよこれ!明日届くと思いますがどんなもんでしょうか、なんでパッケージが汚れただけでこんなに安いんでしょうか?パッケージを新しいのにして中身が壊れていなければ定価で売ってもいいと思うんですが・・・・ひょっとして不良品が多いのでしょうか??

まあ、明日になったらわかることでしょう、おまけに返品できません・・・(益益心配)

さてー、昨日も仕事大変だったので18日の地球ドラマチックの感想を忘れていました。今書かせていただきます。

今回は題して「ザトウクジラへ接近せよ」でした。

フランスの学者がクジラに寄生するクジラジラミを調査してザトウクジラの行動を追跡しようという計画でした。

これまでは、死んだ個体でしかクジラジラミしか見ることができませんでした。

ポリネシアのアルシシ島へ行き生きたザトウクジラを捜しクジラジラミをとるという作戦を実行します。

最初この調査をする学者はザトウクジラにはいろいろな種類があるのではないのか?と推測を立てます。

それを確かめるためザトウクジラの寄生しているクジラジラミを調査するというのが目的です。

生きたザトウクジラの体を触ることだけでも危険なことなんですが、最初逃げられてばっかりでなかなかクジラジラミをとることができませんでした。

そのうち子供のザトウクジラの方から近寄ってきて段々と人間と仲良しになりました。

そこでハプニングがありました、雄のクジラが雌と近づこうとして体を激しく動かし始めました。そしたらクジラの皮膚がむけてそれが落下しているではありませんか、それを取ればクジラジラミをとれるだろうと網ですくいました。でもそれは目的と違うクジラジラミでした。

もう諦めようと思っていたそのときです。

クジラが寝ている所へ遭遇しました。何と人間が近づいても目が覚めません。ためしに触ってみても起きる気配がりませんでした。そこでクジラの皮膚にあるクジラジラミを手でとり採取しました、これが追い求めていたクジラジラミということで最後の最後で大逆転が起こります。

以上が内容でした。

いやー、クジラいいですよね。私海は一回しか見たことないんですが、クジラとなるとますます生きているうちに見えるかどうかってなんだか江戸時代の百姓みたいなこと言っていますが。私、典型的な飛騨地方の山の男です。

それでは、明日も・・・・・・書くかどうかは分かりませんが。

皆さん良い週末を迎えてください。それでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイエンスゼロ15日分 | トップ | サイエンスゼロ22日分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。