なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

地球ドラ20日分とその他。

2007年06月21日 | テレビ番組

えー

  カナリヤは金を持ってますよ

   どのくらい?

   カナリヤだけにかなりや

(゜д゜;シュールヤナア・・・・・・

( ̄ロ ̄;・・・・・・・・・・・

ま、そんなことはよいとして。

今日は朝早く起きましたー、2時ごろでしょうか。でも・・・、

天体観測はできませんでしたよーイッツアクラウディデイ~(TдT;

時間をもてあましたのでNHKFM深夜便「心の時代」

あの地球内部まで穴を掘るハイテク船「ちきゅう」(でいいのかな?)のリーダ(これも適切かな?)が今回はしゃべっていました。

よく聞く声と聞いていたら何と高校講座地学に出てくるあの先生ではないですか(<-名前忘れております)

最初砂の研究をしようとしたら「そんな研究は日本中何処もやっていない、アメリカへいけ」とか言われてアメリカで研究しようとした時「オウ!ワタシハスナノケンキュウデハアーリマセン!」(普通にかけっチューノ!!!!)とか言われてたとか。

あー人間に歴史ありやなあー何となく感じ入ってしまいましたわ(^^;

む?前おきながー、あれ?昨日の放送今朝見たけどもう内容大半忘れかけています。

今回NHK教育の地球ドラマチックは「出版業界」とりわけ「小説」にピンポイントを当てていました。

あうー、同じ事が日本の漫画にも言えませんか?

何となく世知辛い世の中に過剰になっている気がしますね。

その意味で冒頭で紹介したハイテク船は日本の知恵を凝縮した物ですよね。

うん億円とかかってそう。

お役所はそう言うところにはお金かけるのね(^^;

粒子加速器と言い、ISS、H2A、そして今回のハイテク船はエゴの固まりですわな(^^;

でも自然科学はエゴを追及するのが使命なのですよみなさん。

2011年でアナログTV放送終了ですけど、電波の有効活用には欠かせません。

それとも退化して昔の黒電話に戻りますか?

いっそのこと必要なんだから政府がデジタルTVを貧しい人にタダで寄付してもいいのになー(^^;

まあ、そんなところです。

ってもっと他に書く事あるやろ!!!

スローライフです、こっちは。

(これ、ポットキャスティングで時うどんの時出てきます)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイエンスゼロ&メジャー1... | トップ | ニュートン届きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。