なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

今ガリレオの落下実験は何故そうなったのか

2012年07月21日 | まち歩き

みなさんこんにちはtatuakiです(^-^v

皆さん学生さんは夏休みでしょうね。うちのカラオケ店でも月曜から全席満席だったりして(正しフリータイム対応室に限る)(^-^;

Win8が10月発売らしいですね、今度はどうなるのかな?( ̄ロ ̄;

下呂市も物騒になったものです、何でも車庫の器具が盗まれるとか。

広報無線で注意していたんですけどね。前に旧冷戦時代の地球儀を外に出しておいたら翌日すっかりなくなっていました。誰が盗んだんでしょうか?今頃ソ連なんか乗っている地球儀なんて価値が無い気がしますけど( ̄ロ ̄;

さて、仕事の心配してもらちがあきませんので。

ガリレオガリレイの重い鉄球と軽い球を落とした時に同時に落ちたというピザの斜塔の実験が有名ですが、何故落下速度に重さは影響しないのか?

これは分かる人はいますかね、相当初期にガリレオが考えた説明をすると。

物体の速度と言うのは力を加えない限り速度を増しません。

つまり、落としただけでは力を加えているわけではないので加速することはありません。

これがニュートンにより引き継がれ慣性となりアインシュタインに相対論とつながっていきます。

詳しい内容はソニーの電子辞書リーダーのダウンロードできる書物にあると思います。私はそれ見て分かったので(^-^;

そりでは、良い天候ではありませんが、土日を楽しんでください。

そりではまた来週(^-^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月のデイケアへ行ってきました | トップ | サイエンスゼロ22日分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。