なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

コズミックフロントΩより 宇宙はどのようにしてできたか?

2022年08月04日 | テレビ番組
皆さんこんにちはtatuakicadoです( ^o^)ノ
お元気でしょうか?
下呂市は今日は久しぶりに雨が降りました、今書いている時は雨が降っても夕焼けになりました。
今日は温泉街でイベントがあったらしかったのですが大雨で中止になりました、でも温泉物語は行われるようです。
さてしばらくエントリーしていなくてこのブログを見て下さっている奇特な少数の方々様におかれましてはすみませんでした<(_ _)>
いや、ここ一週間やらなきゃいけないことが一杯あったので(^^;)
さて昨日HDDに落として見ていた久しぶりのコズミックフロントを見ていました。
題して宇宙はどのようにしてできたのか?
その疑問を解くには宇宙探索の歴史からひもといていきます。
宇宙はそのまま存在しており変わったりすることはないと思われていました、しかし光学機器の発明によりエドウイン・ハッブルが遠くの銀河がみんな赤く見えることに気がつきます。
これは光のドップラー効果が関係していると分りました、ドップラー効果とは救急車が移動しながらサイレンを鳴らすと近づくときは高くなり遠ざかると低く聞こえると言う物です。
これと同じように銀河がドップラー効果を起こしていると言うことは遠ざかっていると言うことです。
これは宇宙が膨張していると言うことです、これをイメージするには動く歩道で言うと銀河が載っている歩道が動いていると言う事ではなく何と歩道自体が膨張してると言うことになるでしょう。
これを遡ると宇宙は恐ろしいまでの小さい点から始まったと言えます、これはガモフの唱えた説です。
しかしこれは当時受け入れられませんでした、しかし宇宙背景放射が宇宙の何処からも観測されることにより証明されました。
現在ヨーロッパ宇宙機関の観測機により正確に宇宙背景放射が観測されています、宇宙背景放射は実は場所によって強弱があるのです。
ここから宇宙ができて何年経っているのか調べることができます、実際の宇宙の年齢は138億歳くらいと発表されました。
さて宇宙はビックバンから始まったと言われますがそれは今は少し違います、なんと宇宙の始まる前は宇宙の種であるエネルギーの固まりからできたと言えます。そのエネルギーの均衡が取れない場合一気に爆発的に加速されます。
今回久しぶりにコズミックフロントを見ました、ああこの時間に久しぶりにやっていたと感心しました。
NHKプラスでも是非見れるようにして欲しいです。
今回の内容は薄々分っていましたが、改めて再発見することになりました。やはり確かめることは必要だと思います。
でも簡単に説明しましたが実際にはこんなに簡単ではなくいかめしい数論でできているので皆さん簡単だとか言ってナメないようにしてください(^_^;)
さて木曜日です。
明日は金曜日、良い金曜日を。
そりでは<(_ _)>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタバース(Newtonより) | トップ | サイエンスゼロ7日分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。