なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

2019年下呂市節分祭に行ってきました。

2019年02月03日 | 旅行記

皆さんこんにちはtatuakicadoです( ^o^)ノ

お元気でしょうか?節分に入りました、明日から春になろうとしていますが一向に暖かくはなりませんね。まあ当たり前ですがまだまだ寒いです(^_^;)

最近はうちの母がインフルエンザになりました、一週間たちますが私と父は元気ですよ~。

今日下呂市久津八幡宮神社の節分祭に行ってきました、行きは晴れでしたが帰りは曇りで寒い日でしたね。

こんなのぼりがあります、この直ぐ手前にJR高山本線が走っています。

手水場ですね、身を清めましょう。

線路分かりますか?

手続きを済まして、甘酒が振る舞われますので飲みます。一〇〇円のおみくじを買いました。

ここで暖かく暖をとります。

しばらくして呼び出され、本堂へ入り一連の儀式を終えます。

こんな神社ですよ~。

そうなんですね~、線路近くの神社あるあるです。

そうなんですよ~。

向かいの公園です、こんな立て札があります。

ここは、春は新緑と桜で綺麗ですよ。

さて、節分祭に参加してきましたが。

人はどうして祭りやこの行事に参加するのか?

私の場合、春になって頑張ろうと言う同義付けと地元のコミュニティーにお賽銭などで支援したいなどが主な理由です。

後、楽しんでいますね。そう、おみくじは面白いです。

さて、日曜日楽しんでいますか?

皆さんも地元の行事に参加してみましょう。

そりでは<(_ _)>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルファゼロ 教師なし学習... | トップ | サイエンスゼロ3日分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。