なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

サイエンスゼロ26日分

2016年06月27日 | サイエンス

皆さんこんにちはtatuakicadoです(´_ゝ`)

お元気でしょうか?今下呂市の気温は17度!とても寒い朝5時でございます(;・∀・)

最近はブーム商品の多い時代になりました。まあ、企業のブームなどで物を購入するとかいうつまらない人だけにはならないようにしています。ブームだけおっている人なんて可哀想ですね。

さて、昨日のサイエンスゼロは題して「ディープラーニング」がテーマでした。

今年3月世界最強の囲碁のプロ棋士を打ち負かしました。その技術がディープラーニングです。日本語では深層学習と言います。

最新の人工知能は自分で学習が出来ます、特に画像認識の事を番組で紹介していました。特徴学習と言い与えるのは画像データだけで認識が出来るのです。

同じ文字でも形が書く人によって違ってしまいます、文字には特徴が存在しています。今までそれを機械に理解させるのはとても難しい事でした。

ディープラーニングは人間の脳を模倣する事です、人間の脳は巨大な電気ネットワークです。画像を解析するにはニューロンが反応しています。ディープラーニングはニューロンに見立てた物をネットワークで繋ぎ情報を入力した物を1層2層3層などに特徴を分けて解析します。つまり脳と同じ神経ネットワークと言う分けですね。

ディープラーニングは複合的な認識も出来ます、ベルの音と音階を同時に学習する実験も紹介されていました。

人間のような連想する力をディープラーニングは実現できるようです。

さらに言葉の理解も獲得しようとしています、つまり文章から画像を想像するのです。

しかし人間と人工知能とは違うもので生命には子孫を残すと言う目的が存在しています。

以上が内容でした。

しかし、ディープラーニングの説明では人間の脳を模倣すると言う所で文で説明できないので写真や映像などで詳しく知りたい方は見てみることをお勧めします。

すごい技術ですね、今までの認識技術とは違い飛躍的に進歩しています。

まあ、しかし今のコンピューターのプログラミング方法には限界があると思うんですよね、そこも何とかしてほしい気がしてきます。

そりでは皆さん、一週間頑張りましょう。

そりでは<(_ _)>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジオデックドーム(Newtonより) | トップ | フランケンシュタインの誘惑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。