なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

超臨界状態・・・、(サイエンスゼロ)

2006年10月29日 | まち歩き

Cimg1470 はい、今回は「3年目の浮気ぐらい大目に見ろよ」を替え歌にしてください。

歌丸の三回忌ぐらい大目に見ろよ~

なんでさー

香典に3千円も出しといて三回忌なんていけるか!コノヤロウ!!

三丁目のオバサンくらーい大目にろよ~

なんでさー

三丁目のおばさんはねー、あの有名な騒音おばさんだよ!

はい!お引越し!お引越し!

(゜д゜;サムー!!・・・・・今回のネタはこれでよいとして。

今日はいい陽気ですねえ・・・・、雨ふらず・・・・夜は曇り。

台風もこんかったし・・・・水不足がしんぱいじゃああああ!!!!

今日昨日録画したNHK教育のサイエンスゼロを見ました(HDDに落としたんです)

今回のテーマは「超臨界状態」(超臨界流体)

簡単に言うと液体と気体の中間くらいの性質です、どうゆう状態かというと気圧と気温が両方とも非常に高い状態(?)なんですね。

液体と気体の両方の性質を持っています。

これを使えばPCBを分解できたり、物質を濃縮できたりします。

化学がつくる驚異の機能材料―カメレオン色素から超臨界流体まで 化学がつくる驚異の機能材料―カメレオン色素から超臨界流体まで
価格:¥ 945(税込)
発売日:1992-10

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使いやすいぞ!ユニセフの折... | トップ | 「T.K」さんが宝くじ当た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。