なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

カルト教団とは悪なのか?

2014年06月21日 | サイエンス

みなさんこんにちはtatuakiです(^-^v

さて、今月も後一週間ばかりとなりましたね。皆さんやり残したことありませんかね、私は来月の給料日が恋しいですがってオイオイ!!!!!(^-^;

そう、もう後今年も6か月なんですよねえ。今年の目標思い出しました「貯金するぞー!!!」だったと思うんですが。実現できていません。なんでだろ~、なんでだろ~( *´艸`)

今日は個人的な事を書きます、あ、と言っても意見ですけどね。

昨日の新聞に松本サリン事件の記事があったのですが、こういうニュースが出る度に「宗教けしからん」論が出てくると思います。普通の宗教は多分キリスト教や仏教であったりすると思いますが、その教えは今現在の暮らしている世の中を改善してくれる教えだと思います。

宗教はその教えを哲学で学ぶと言うだけで、何も実行しないとか自分から率先して行わないなんてことをやっていては救われることはありません。ましてや修業している僧侶さんと大学の宗教学者と同じと言うわけではないのと一緒だと思います。

では、今のカルト教団はどのように生まれたのでしょうか?

1%は、前のTVの超常現象ブームやUFO特集などの影響があるでしょう。でもそれだけなんでしょうか?

私はこの日本の社会的な病魔である行き過ぎた拝金主義の上での人間関係にあると思います。

これは今のカルト教団に限ったことではありません、キリスト教も仏教も当時は今のカルト教団に似た物であったというのが今の定説です。

科学との対比で言うと、昔は宗教万能の世界であったと言えますが今は科学万能と呼ばれています。

科学万能とはそう見えるだけで今の自然科学全般を集めても虫一匹も作れないと思いますが、

今私たちはお金に支配されて動いています。それは今の世の中の定めなんですね。

そんなことはない、金よりも大切なことは一杯ある。

その通りなんですが、今世の中でお金が無くなったら大変不便になるでしょう。

数字という事がキーワードです。

例えば物を売り買いするのも数字的なことで決まります。賃金もサービスも数字で決まる世の中です。

なぜそうなのか?

その方が便利であるからです。

では、宗教的価値観は否定していいのか?

数字や自然科学にも限界はあります。

私たちはここを見間違えたんでしょうね、どんどんと学歴社会を作り、死んだお金の使い方をしてしまうようになりました。

他人の気持ちに立って物を考えない。

「俺はこれだけお金を持ってるんだ!!だから言う事を聞け!!!」

こんな人が増えたのでしょうか。人々は食べ物をむさぼりあい、他人の迷惑は考えず、欲求のまま考えを起こすようになったように思います。

こんなことに失望した人たちに漬けこんだのがカルト教団であると思います。

カルト教団についてややこしいトラブルに巻き込まれるのはごめんなので詳しく書いたりしませんが。

情けは人の為ならず。

カルト教団を作り発展させた人は、案外私を含めて、あなた、一般人かもしれませんよ。

それでは(^-^

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイエンスゼロ15日分 | トップ | サイエンスゼロ22日分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。