なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

大人の科学「お茶運び人形」復刻版作成してみました

2021年08月13日 | 本と雑誌
皆さんこんにちはtatuakicadoです( ^o^)ノ
盆休み楽しんでおられますか?
今全国的に豪雨のところがありますね、下呂市でも朝からザアザアと降っています。
去年の豪雨が頭をよぎります、飛騨川が氾濫しないことを臨みます。
まあ、せっかくの凡なのに大変なことになりそうです。
私は今日から3日間盆休みをもらいました。
さて昨日Amazonから取り寄せた大人の科学「お茶運び人形」の復刻版を組み立ててみました。
これが完成形です。
メカ構造と和紙による衣装作りこの二つが楽しめます。
手におぼんを持たせたところです。
ここに・・・・・・、
湯飲み茶碗を乗せます。
これで動き出します、ちゃんとお辞儀をします。
茶碗を取ると止ります。
ここにゼンマイをまくノブを取り付けることができます。
これが湯飲み茶碗。
ちゃんとカラクリが動くよう下に重りがあります。
これが衣装になります。
メカ構造はこうなります。
首を振る機構がありますね。
ここがゼンマイです、江戸時代は鯨の髭が使われていたようです。
ここに旋回する機構があります。
後ろの様子です。
横はこうなっています。
冊子はとても面白いです。

経験したことのないお茶運び人形が手軽に組み立てられます、説明書通りにやれば製作は簡単です。
ちゃんと最後まではめるようにネジを締めましょう。
この商品はカラクリ組み立てと衣装作りが楽しめます。
このお盆に家出作るのもありでしょう、
・・・・そうだ!この時期だから家にこもり大人の科学をAmazonから取り寄せてたくさん組み立てるか!!
・・・・とはならないでしょうが、暇つぶしに良いと思います。
さて、金曜日ですね。
よい金曜日を。
そりでは<(_ _)>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルツハイマー病新薬(Newto... | トップ | サイエンスゼロ15日分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。