なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

はあ・・・・節電・・・・・

2011年07月08日 | まち歩き

みなさんこんにちはtatuakiです(^-^v

花金楽しんでいますか? 私は掃除の後エアコンで涼んでいます(^-^;

今日の電気の使用量の紙に、中部電力から節電のお願いというのがありました。

節電しないといけないんでしょうか・・・・飛騨地方は全て水力なんですけど(^-^;

浜岡原発が止まっているので飛騨の電気も名古屋に流れるんでしょうかね?

核融合が実は進歩しているのですが、マスコミにはそんな話はないですよねえ。

せいぜい太陽光か風力くらいですね。

地熱発電も温度が高くないと実現しません。

太陽光なんてお天気で左右されてしまうし風力も風任せ。

スマートグリットも需要と供給のバランスが壊れる事もあるかもしれませんね。

雷などの電気を使えばいい・・・・・とは行きません、雷はどこに落ちるか分からないからです。

宇宙太陽光発電も電気の送電方法のマイクロ波など研究が進んでいますが、国や電力会社は乗り気でないようですね。

と、言うことは節電は大事なんですね。

ひょっとすると、冬も引き続き節電てことになりますかねえ、冬国飛騨地方は困りますね。

今の火力発電所は天然ガスを使います。

でも、発電機を回すのには以前同様水蒸気沸かしてタービンで回しますので。

今は二重に発電タービンを回したり色々とロスをなくす工夫もされているみたいですが。

ウランも天然ガスも限りある資源なので、これは昔から言われていることですが、大事に使わないといけませんよね。

それでもメタンハイドレートが海にはたくさんありますけどね。

でもこれ二酸化炭素以上に温室効果があるそうです。

皆さん、うまい話なんてないんですよ。電気は皆さんの周りに空気のように存在してるかのようですが、本当は電気は簡単にできなんです。

それではまた明日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子工作 JS-7901 組み立て... | トップ | サイエンスゼロ9日分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。