なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

宇宙に果てはあるのか?

2011年05月01日 | まち歩き

Dsc_2711 みなさんこんにちはtatuakiです(^-^v

今日から5月ですね。

今日下呂市は雨降りです。明日明後日と仕事で4,5と休みです。

写真は昨日撮った神社の桜の写真です。もう散っちゃいましたけどね。

昨日ビックカメラで注文したソニーのHDDコンポが届きました。なかなかいい商品です。

しかしソニーと言えばやっちゃいましたねえ( ̄ロ ̄;

個人情報、それもクレジットカードの情報をもらしたそうですが、何でもハッカー(クラッカーでしょうな)集団にソニーがケンカ売ったその仕返しとか?

しかしハッカーはたちの悪い存在ですね何ですかね?( ̄ロ ̄;

そんな私は任天堂Wiiの時期新機種を楽しみにしているのでした(^-^;

さて、今日は宇宙はどうなっているのかシリーズを紹介します。

皆さんは、宇宙には壁があるのか?宇宙の果てはどうなっているのか?皆さんは気になった事があると思います。

アインシュタインは宇宙が空間がプラスに曲がっている言う宇宙空間を考えました。

これは仮に宇宙の果ての全てが見える望遠鏡があったとすると宇宙の果てを見ると自分の頭が見えると言う空間です。

宇宙は有限で果てがない、言わば地球の丸い形みたいなものです。

しかしここで勘違いしてはいけません、あくまでも球形のような物と言う事で本当に球形の形に宇宙がなっているわけではありません。

これを詳しく説明する事は一筋縄ではいかないのです。

仮に皆さんの見ているパソコンのモニターの2次元の世界の人を考えてみましょう。

その2次元の中の人は3次元を知る事が出来るでしょうか?

それと同じように私たちは宇宙の曲がりを感じる事は出来ません。

詳しくはアマゾンへ参考書を探しに行って下さい。

さて、もう新しいNewtonが届いています。今月号は緊急特集で関東大震災の特集で来月は原発の話らしいです。

それでは、明日から仕事再開なのですが皆さん10連休の方は楽しんで下さいね。

それでは又来週。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイエンスゼロ30日分 | トップ | 2011年飛騨高山旅行へ行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。