なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

サイエンスゼロ11日分

2024年02月12日 | テレビ番組
皆さんこんにちはtatuakicadoです( ^o^)ノ
お元気でしょうか?
今日朝に起きてみると非常に寒かったです、また下呂市に雪が降ったようです。寒い寒いと思ったら-1度でした。
さて昨日のサイエンスゼロは題して「船舶の技術」がテーマでした、日本の船の物流は99.6%にも達します。
ディーゼルエンジンで動く船が多いですが今は電動化つまりEV船というのがあります。つまり沢山のバッテリーでモーターを動かし動いている船が今存在しています。
船の燃料は重油でしたが液化天然ガスを使う事により二酸化炭素を減らす試みも行われています。
船を進めるとなんと水の抵抗で8割のエネルギーが消えて無くなります、泡を作ることにより抵抗を少なくすると言う実験が紹介されていました。
5%や10%の船の効率化は船は非常に大きく燃料を使うため非常に大きな効率化につながります。
さらに船舶の自動運航、ARSと言う衝突を回避するプログラムで動く全自動で動く船の研究が行われています。
車で言う縦列駐車に似ていることを船でもやりますがこれを自動化する技術もあります、船は直ぐに停まることができなかったり惰性で動いたりするのでこれも自動化は難しいです。そんな技術も開発されています。
船の自動化やEV化は非常に難しいと言うことが分かりました、考えればあの巨大なタンカーなどは一度事故が起こると大変なことになります。それを自動化するのは色々とメリットがあると思います。しかし未だスクリューで動かす船が多いんですね、スクリューは人類の発明の中で一番優れたものだと思います。あの形状がどうやって生まれたのか気になります。
さて今週も始まりました。
どちらさんもお元気で。
そりでは<(_ _)>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間って本当にあるの?(New... | トップ | ブラックホールを電池にする... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。