なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

下呂市節分祭へ行ってきました

2017年02月02日 | 旅行記

皆さんこんにちはtatuakicadoです(^◇^)

お元気でしょうか?等々2月に入りましたね、2月はさっと逃げるなんて言いますが、4日には暦の上では春になるので縁起のいい月でもありますね。

さて、今年も今日、下呂市の久津八幡神社の節分祭へ行ってきました。

今年は数え年で42歳になるので本厄と言う事で家内安全と厄除けで6千円をあげて厄除けをしてもらいました。甘酒もふるまわれていました、美味しかったですよ( *´艸`)

人によっては車をお祓いする人もいました。まあ安全運転してくださいね(;・∀・)

丁度この神社にはJR高山本線が通っています。丁度くるときに列車がきて踏切が下りていました。

うおー、乗りたいぞ特急ひだ!!私は数回しか乗っていない(ノД`)・゜・。

こんな風に水やがあります。

春の前触れのような風情です。

この神社はこういう事なんですね。

皆さん正しい水の飲み方知っていますか?

お守りを頂いてきました。それと昆布茶3個に大豆の豆が入っていました。

まあ、そんな神様だよりかよとか言われそうですが、長い歴史があり日本になじんでいる神道。

地域の文化にも大きな影響を与えています、皆さんも近くの神社の行事に参加して社会貢献をしてみてはいかがでしょうか?

地域文化を守る、これ大事ですよ。

あ、おみくじも引きました。100円でした、私にはTVゲームよりも面白く感じます。

明日まで久津八幡で節分祭は行われます。

そりでは良いアフタヌーンを。

そりでは<(_ _)>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光の量子論(Newtonより) | トップ | セラーテクノン発売のステレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。