なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

感染するが増殖しないウイルス(Newtonより)

2017年02月18日 | サイエンス

皆さんこんにちはtatuakicadoです(∩´∀`)∩

お元気でしょうか?今日はわたくしめ下呂駅まで行って病院へ行ってきました、何故か行きの列車では観光客が多かったです。帰りに駅の近くのレストランでチョコパフェとラーメン楽しもうかなと思ったのですが路線バスが直ぐ来ると言うのであきらめて路線バスに乗りましたね(ノД`)・゜・。

さて、最近はトゥルーワイヤレスヘッドホンを使っています。しかし今まで外に出たときにイヤホンが外れてしまいあいにく無くしてしまいそうになったことが何回もあります。音質もよく音が途切れることはありませんがこれは如何せん問題だと思います。appleのイヤホンと言い外れにくいとユーチューバーがレビューしていましたがそんなことないですね。まあ、耳なんで個体差があるかもしれませんが。

蛇足ですが最近の大手ユーチューバーさんはメーカーのネガティブキャンペーンをしているような気がしてきます。特にゲーム機やカメラなど特定のメーカーをこけ下しているような感じがしてなりませんね。あんた一人で何が分かるんですか?と問いたいくらいです。まあ、ユーチューバーはあてにならないと言う事ですね。皆さん気を付けましょう、裏でライバルメーカーから金をもらっているかもしれません。まあ憶測ですが(´・ω・`)

さて、先月号Newton記事より面白い記事を広い紹介します。出来るだけなら買ってくださいね、今ならギリで買えると思いますよ。

インフルエンザワクチンでは今までよりも効果の高いワクチンが今望まれているようです。感染して免疫をしっかりつけさせ症状を起こさないと言うウイルスを作成できないでしょうか?

中国北京大学のある研究ではウイルスの増殖に必要な遺伝子の途中に停止を意味する文字を導入してウイルスを作りました。こうしたウイルスは細胞の中に入り、症状を起こさないと思われます。

このウイルスをマウスに投与したところ様々な種類のインフルエンザに対する免疫を活性出来たと言う事です。

たいへんに有効な手段であると思いますね、今はワクチンは卵で作られていて卵アレルギーで痒くなったりしちゃいますから。それと遺伝子に増殖停止を書き込める技術では既に入り込んだウイルスの遺伝子を書き換えることが出来ればどんなウイルスにも効果があるのかもしれませんね。

素人目に見てしまいますが、将来ウイルスが発見されるとウイルスの遺伝子を即座に解析して増殖停止を書き込む機械なんて夢の機械が出来るかもしれませんね。

まあ、中国の研究ですけど日本も頑張ってほしいと思います。

さて、2月も終板、暖かくなりました。

楽しい週末を。

そりでは<(_ _)>

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイエンスゼロ12日分 | トップ | サイエンスゼロ19日分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。