なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

サイエンスゼロ16日分

2020年02月17日 | テレビ番組
皆さんこんにちはtatuakicadoです( ^o^)ノ
お元気でしょうか?
私のほうは昨日下呂市上呂にあるスーパーマツオカへ行っていました、マツオカは下呂市では代表的なスーパーマーケットです。
そこでプリペイドカードがありました、私もプリペイドカードをもらいチャージ機でチャージしました。まあそこだけ見ると、便利になりましたね下呂市は(^^;)
さて昨日のサイエンスゼロは題して「原子生命体」がテーマでした。
私たちの共通祖先は一体どんなところで誕生したのでしょうか?
地下の奥深くには極限生物が存在しています、6900万年前の岩石には地下水が存在しておりその水には共通祖先とバクテリアの近くであるCPRと言う物が存在しています、しかしこのCPRは謎が多く培養が出来ない生き物であると言います。
さらにCPRの中には遺伝子が400個くらいと非常に遺伝子が少ない物もあります、普通の生命とは違いタンパク質も脂肪も生み出さすただ子孫を残すのみと言うのがCPRの特長です。
考えられているのはかんらん岩と水が出会って出来る水素をCPRは栄養源にしているのではないかと言われています。
それとは別の話題でMK-D1と呼ばれるアーキアの一種の生物の発見としてこのMK-D1の培養に成功した研究で培養すると腕のような物を延ばしていることが分かっています。この状況からMK-D1がミトコンドリアと絡みつき自分の物としてしまい真核生物として発展したという仮説が紹介されていました。
今回もとても面白い話題でしたね、真核生物という物を想像できる十分な証拠を持った研究だらけで色んな生物の条件があるのかもしれません。
火星にこういう生物がいるのか楽しみですね。
何も酸素や水などにこだわる必要が無いかもしれません、ひょっとしたらハビタブルゾーンも関係ない可能性もあります。
そこまでいくと私が思うに物質と生物の違いも分からなくなるかもしれません。
さて今週も始まりました。
どちらさんも頑張りましょう。
そりでは<(_ _)>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイダーゲルマラジオ(科... | トップ | ラジオHX108-2(セラーテクノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。