なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

レーザー核融合点火に成功(Newtonより)

2023年02月01日 | 本と雑誌
皆さんこんにちはtatuakicadoです( ^o^)ノ
お元気でしょうか?
最近更新していませんでしたこのブログですが2月に入り今日更新いたします。
親戚でなくなった人の通夜と葬式があるので今書いています。
下呂市は曇りですが今日は朝から寒くなりました、とても凍てつく寒さで-7度くらいでした。
さて先月号のNewtonでは等々この話題が取り上げられていました、数日前にニュースにもなっていたアメリカのローレンスリバモア国立研究所がレーザー核融合の点火に成功したと言うニュースがありました。
点火というのはレーザーのエネルギー量を核融合反応で取り出したエネルギー量が上回ったと言うことです。
核融合は原子核同士が衝突して新しい原子核が誕生すると言うことですが、それを実現するためには原子は電子によって守られているためバラバラのプラズマ状態にする必要があります。
今回はレーザー核融合で実現できました、燃料を入れた丸いカプセルに強力なレーザーを当てることで高温のプラズマ状態を作り出します。
この燃料カプセルにはいかにレーザーで潰すかがキーポイントになります。
しかしこの核融合はレーザー光を作り出すのに大量のエネルギーを使います。
エネルギー効率は1.5倍くらいしかなく100倍まで高めなければ行けません。
この核融合は私の子供の頃から言われていました、アインシュタインのmc^2の話と言い昔から実験が行われていると言うニュースがあります。
まだまだ実現にはお金と時間がかかるようです。
今水素エネギーや自然界の力による発電が行われていますが、水素も大気中に漏れ出すと地球温暖化が高まると言う話もあります。
色々な発電方法があるのでこれから電力事情は変わっていくと思います。
さて明日は木曜日です。
よい木曜日を。
そりでは<(_ _)>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「核酸医薬品」(Newtonより) | トップ | 2023年 下呂市 久津八幡宮 節分祭へ行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。