なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

トランスパーミアとは?(惑星協会の話)

2009年05月18日 | まち歩き

Dsc_0036 えー

   梅を切る馬鹿桜を切る馬鹿と言いますが

   きくおうさんは違います

   どれが梅か桜か分からないんです

(゜д゜;ソンナコトアルカヨ!!

今日も仕事だったぜぃ~(^-^;v

今日ですね惑星協会からプラネタリーリポート3・4月号がメール便で届いています。

下呂市は天気良かったですね、明日も良いそうです。

体調管理に気をつけましょう。

とくに隊長さんは体調に・・・・、( ̄ロ ̄;寒いよ

新型インフルエンザ猛威をふるってますよね。

怖いです。でもなんで高校生?

そげなことはいいとして。

今日届いたプラネタリーリポートでは、トランスパーミア説を証明するための実験を行っていると紹介していました。

これは、「生物(微生物だと思います)は惑星間を移動可能である」を検証するための物です。

LIFEプロジェクトと言います。

現在、どんな生物を実験に使うか検討中であるとのことです。

それと地球にとって脅威である、小惑星の地球への衝突の話もありました。

よく、恐竜が絶滅した理由もそうだと言われています。

今のことろ地球に衝突する小天体はありません。

でも、1000年に1度の割合で地球に衝突していると言う事が分かっています。

実は小惑星の軌道を地球からそらす技術は今あります。

1908年のツングースカの衝突が一番新しい例です。

しかしこれは長い目で見ないと、そして根気欲やらないと意味が無いでしょう。

詳しい事は知人に惑星協会の会員がいたら見せてもらってください。

私は、これから早く風呂に入り寝ます、仕事で疲れているからです(^-^;

何時もちまちまと紹介していなくてすみません、明日も仕事です。

倒れない程度にがんばります(^-^;

お金ほしいものね、それじゃあ、又会いましょう。

それでは・・・・(^-^v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイエンスゼロ16日分 | トップ | ブラックホールに関するこぼれ話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。