なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

サイエンスゼロ4日分

2018年03月05日 | テレビ番組

皆さんこんにちはtatuakicadoです('ω')ノ

お元気でしょうか?今日の下呂市の外気温は10℃と非常に暖かくなりました。皆さんの周りでも春の足音が聞こえているのではないのでしょうか?

さて昨日のサイエンスゼロは題して「物流」がテーマでした。

物流倉庫では自動化が進んでいるそうです、東京の大手物流センターではスキャナーで読み取ったデータで仕分ける機械が自動化を実現しています。

膨大な在庫から注文した品を探すのは今まで人が行っていました(ピッキングと言います)そこで無人のロボットが活躍しています、AIにより何処にどうしたら効率化良いのか?計算されているのです。

ピッキングを完全自動化する試みも行われています、アーム上のロボットで吸盤で吸い取り仕分けします。モーションプランニングと言う技術です。

荷物は日々変わっていてロボットに学習させるには困難です、そこで新しい技術で重たい荷物はどうやって運ぶか?これをロボットでできるようにするにはモーションプランニングが活躍すると思われます。

そうしたら人がいなくなってしまうのではないか?実は人は元々不足しておりそれを補う技術が急務とされているようです。

自動運転する車が自動に運んでくれたらいいですよね、その実験も始まっています。AIが効率よく配送するにはどうしたらいいか計算して自動運転して運びます(実験では人が載っていました)

以上が内容でした。

やはりAIが活躍しそうな所なんですね、私も仕事場にくる運送屋さんが重たい荷物を届けに来るのをしょっちゅう見てたのですが大変な職業だなと思いました。しかしこれからeコマースが進むのかという事ですが事はそう簡単には運ばないのではないか?

Amazonにない品って結構ありますよね、それにレジャー施設みたいにショッピングモールや個人店など遊び感覚で行く人も一定数いるでしょう。そんな人たちをeコマースが満足するわけではないと思います。まあ個人店でも人をだますような店主いますけどね(;´・ω・)

不用品を引き取る自動技術や家電などを修理する自動技術などもあるといいですね。

そりでは皆さん、今週も頑張りましょう。

暖かくなるんですから。

そりでは<(_ _)>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土星探査機カッシーニ(コズ... | トップ | 水素を取り出す光触媒(Newto... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。