なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

サイエンスゼロ25日分

2012年11月26日 | テレビ番組

みなさんこんにちはtatuakiです(^-^v
今日も非常に寒い朝です。朝5時に書いています。11月ももう少しでおしまいです。もうそろそろNewtonが届くと思うのですがどうでしょうか(^-^;
さて、昨日のサイエンスゼロは題して「最先端の映像技術」がテーマです。
プロジェクションマッピングという、建物にプロジェクターで投影する技術があります。東京駅で行われたプロジェクションマッピングは46台のプロジェクターを寸分違わず調整しています。この技術は立体構造にCGを投影してうまくだまし絵のように見せています。
一つの画面で二つの画像を見せることができる技術も開発されています。2台のプロジェクターで一つにはネガ、一つには外見を投影して、偏光版を通してみると違う画像が見えるようになります。
自動車の車庫入れの時に後ろの画像が見えると言う技術もあります。工学迷彩というやはりプロジェクターを使いすけすけの後ろの画像が映し出し透明に見えると言う技術が紹介されていました。
以上が内容でした。
そう言えば透明になる技術はアメリカ軍が開発していましたよね。でも日本の方は車に投影できたりと便利になりそうですよね。
それでは、今日から仕事ですね。遊びに勉学に仕事に」がんばりましょー。
そいでは(^-^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毒蛇の毒から・・・・ | トップ | ひも理論と南部先生(Newton... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。