なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

地球ドラ17日分

2007年10月18日 | テレビ番組

えー

   落雷で落第

・・・・・・( ̄ロ ̄;サム・・・・

冒頭ギャグでした。

下呂市の外の気温は15度です、どーりで寒いわけだ( ̄ロ ̄;カッテニシロヨ!!!

ポットキャスティング聞いてますよーニフテイ寄席。

一番おもろいですね幸次郎さんは(名前これでいいか?)

あのしゃべりかた言い、冒頭の話といい、古典落語の表現の仕方と言い。

美味いしゃべり方ですね。気に入りました。

でも・・・・・ISDNだから50分はダウンロードにかかってしまうんです(TдT;

さてー、昨日放送されていたNHK教育の地球ドラマチック!今日見ました。

何時もと報告時間が遅いですがご了承下さい。

今回のテーマは、「チンパンジーを守れ!」

ジェーン・グドールと言う人が先頭になってタンザニアのチンパンジーを保護する活動や観察する研究なんてありましたね。

実にチンパンジーは興味深い生き物です。

人間に近いので血液も将来人間に提供できる時もあるそうですが。

番組では、チンパンジーを保護する施設なんてグドールさんが作っていました。

まあ所謂チンパンジー版孤児施設なんですが・・・・・、反対意見もあったそうです。

でもこうしない限りチンパンジーは守れないのでしょう、野生のチンパンジーの中に戻るのは大変な事です(TдT;

人間によって食用の食べ物になって乱獲されたり、森が伐採されてしまう事もあったそうです。

本当は違法なんですが、きつく取り締まっていないようです。それを見るたびにグドールさんは政府に抗議しているそうです。

そして、チンパンジーの社会にも争いはあるそうです。

その中でグドールさんは「争いは人間の本能」とか言って批判を浴びせられたそうです。

そう、戦争というのは人間の本能ではないかと言うのです。

でもグドールさんは話していました、「

人間は大脳を発展させて考える動物なので人間の場合争いは回避できるはず

だと。

本能と言えば、よく母性本能があるとか死を恐れる本能があるとか言われますけど、本能というのは人間の食欲や性欲などに値する物なので母性本能や死を恐れる本能なんてのは難しい考え方なのでそれは本能ではないという話だそうです。

でもグドールさんの行っている通り人間は戦争は回避できると信じています。いやーそうだと思いますよ皆さん。

番組で人間の勝手で悲惨な過去を背負ってきたチンパンジーは、悲しい思いを知っているせいか誰にでも優しいチンパンジーなんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔あったよね複雑系って本が... | トップ | サイエンスゼロ20日分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。