なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

傷を自動的に修復(Newtonより)

2016年11月29日 | サイエンス

皆さんこんにちはtatuakicadoです(;^ω^)

今週11月最後になりますので何かエントリーと思いカキコしております(;・∀・)

職場で源泉徴収のための印鑑とマイナンバーを聞かれました。マイナンバーって口頭で伝えるのですかね?大そう重要なナンバーだそうです、そんな大切なものを母は何故か無くしてしまっていました。後で再送してもらっています(;゚Д゚)しっかりしてくれお母さん。。。。。

さて、先月号Newton記事から面白い物を紹介します。是日バックナンバーを調べてみて下さい。

生命には傷を治してくれる自然治癒というのがありますが、しかし人工物にはそんなものありませんね。

イギリス、バーミンガム大学の先生がガラス繊維の他に電気を通す金属と接着剤みたいな物を埋め込んだ材料を作り、内部の金属に電気を流す事でその材料に傷がつくと接着剤が漏れ出し自動的に傷をふさぐと言う研究をやっているようです。

記事だけではどんな物質構造なのか分かりませんが、私が予想した限りでは動物の皮膚のように層になっているのではないのでしょうか?

-60℃という環境でも傷を修復できたようです。

しかも強度は傷を修復した前と後でも変わりないと記事にありました。

航空機や車などに採用されれば非常に便利な事になるでしょうね。

しかし何回も修復可能とは書かれていなかったので多分数回ないしは一回だけ治るのかもしれません。

さて、明日で11月も終わり、よいよ師走ですよ~。

落語の芝浜が聞きたい頃ですが引き締まって行きましょう~。

そりでは<(_ _)>

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当にAIは人の職を奪うか? | トップ | 土星の輪はどうやってできた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。