なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

ORANGE-ESPer 取り寄せて組み立ててみました

2020年04月30日 | 電子工作
皆さんこんにちはtatuakicadoです\(^_^)/
お元気でしょうか?木曜日午後、下呂市は晴れています。
午前中にブログ記事を更新しましたがこちらは電子工作の記事を書きます。
28日にyahooのショッピングサイトでオレンジピコさんから上海の企業のESP32を使ったIoTボードパソコン「ORANGE-ESPer」を取り寄せて組み立てていました。
これはIoTと書いてあるとおりWifiの機能があります、まだ公表されていませんがORANGE-inside (ESP32) をUSBケーブルでパソコンから書き込むことでORANGE- OS (ORAGE-light と言うBASIC言語で書かれてあります)が動くそうです。
これが筐体です。
コンポジットではなくVGA端子でモニターにつなげます。
左はサラウンド端子です。
ここにSDカードスロットがあります、正し浮いています。
でもしっかりハンダすれば大丈夫。
ArduinoIDEで書き込みます、画面はTAITOと書かれてあるゲームです。
ここは困ってしまいました、マウスはPS/2マウスが必要です、写真ではマウスに変換アダプタをつなげていますが動きませんでした。
キーボードはUSBのようですが、PS/2対応じゃないとだめだそうです。
AmazonでPS/2マウスを買うことにします。
ESP32のCPUはピンソケットで取り付けます、まっすぐハンダする必要があります。
マスキングしてハンダしましょう。
こちらはAltair 8800エミュレーター です。
すごいですね。
これを入力しましたが、エラーで動きませんでした。
ね!SDカードスロットが浮いています、左のPS/2がマウスです。
昔はこんなパソコンがあったんですね、MSXからしか知らないのでどういう物だったのでしょうか(^^;)
実機が見たいですね。
こちらがCPUです。
こんな物も出来ます、これは多分ランチャーのような物でしょう。
WIFIの項目があります。
このキットは非常に組み立てやすいです、ラジオとは違い抵抗は数十本くらいでコンデンサーは二つくらいです。
少々VGA端子がはめにくいですがそこは何とか乗り切りましょう(無理に入れ込んではいけません!!)
今回のはモニター商品と言うことでこれから最終的にどんなパソコンボートになるのか分かりませんが楽しみです。
さて、今日は下呂市暑かったので一時期エアコンの冷房を使いました。
(勿論半田ごて作業の時は窓を開けましょう)
皆さんも作ってみて下さい。
そりでは良い木曜日の夜を。
そりでは<(_ _)>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 購買威力をそそる心理学( Ne... | トップ | F-BASICで石取りゲーム(ソー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。