なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

秋のうんちく(空はなぜ青い?)

2012年09月30日 | うんちく・小ネタ

Dscn2600 みなさんこんにちはtatuakiです(^ー^v
今日で9月も終わりですねえ、私の手伝う店ではもうヤマザキのクリスマス用の玩具付きパンのパンフレットが届けられていました。明日から10月という事でもう後3ヶ月で今年も年越しなんですよね。あ、未だに定期預金の使い道は決まっていません(^ー^;
今日は台風横断ということですが今は晴れ間がのぞいています。しかし高山本線の特急ひだは下呂駅で運休しているそうです。
さて今日は秋なので空がいい色していますね。なぜ空はあんな色をしているのかを紹介します。
夕焼けは、太陽光の青い光の部分を大気が跳ね返してしまい(もしくは大気中のゴミが青い光を遮るため)観測している人に赤色しか届かない現象です。

空の青空は太陽の光が大気に赤い光が散乱され観測者には青い光しか届きません。
水が青い理由も(海などの水)太陽光が散乱され赤い光が観測者に届かず青く見えます。
さて、新しいNewtonがようやく届いているのですが来月のお楽しみにとっておくとして、今月はこれで終わりです。日曜日、台風がくる前に楽しんでください。あ、雲行きが怪しくなったら必ず避難してくださいね。
それでは、よい日曜を。
そして来週は給料日があります。
明日から仕事がんばりましょう。
そうでない方は楽しんでください。
そりでは(^ー^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイエンスゼロ23日分 | トップ | サイエンスゼロ30日分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。