なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

ミューオンで可視化(Newtonより)

2015年05月02日 | サイエンス

皆さんこんにちはtatuakicadoです( ^^) _U~~

いや皆さん5月に入りました。仕事に学業にそうでない方も頑張りましょ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?連休?ガーン連休5日あるの忘れていました(;・∀・)

私は月曜に通常通り仕事なんです( ゜Д゜)私もGW欲しいなあ~まあ、給料減るからシャーないんですが(^_^;)

今日コインランドリーへ行ってきました。下呂市上呂(げろしじょうろと読みます)にあるローソンの左にある所です、母父が使うこたつや寝床の蒲団を洗いました。1100円も飛びました(ノД`)・゜・。

月曜の仕事は大変そうだなあ~みんなゴミを散らかしています。大人になってタバコと酒を覚えるとこうなると言う見事な結果ですわな(; ・`д・´)

あんな夜遅くまでタバコと酒なんて、後で病気になりますよ~(^_^;)ナンテ

さて先月号のNewtonが届いています。その中で福島原発の記事と新しい技術の記事がありましたので抜粋して紹介します。

福島第一、第二、第三と燃料棒が溶けてしまっている可能性がありますがしかしそれを実際に観測しない事には廃炉にはできません。解体するには溶けた燃料棒を取り出す必要性があります。

原子炉内がどうなっているのか?ミューオンと呼ばれる宇宙線が降り注いでいます。殆ど通過しますが物質の密度が濃い所は通らないと言う特徴を生かして原子炉内を可視化する試みが行われています。この方法を「通過法」と呼びます。検出器が3つありミューオンは検出器を通過したかどうか調べる事が出来ます。

実際の結果はすっかり圧力容器から燃料が落ちてしまっているところが観測されています。

(この技術は東芝製らしいです)

まあ、しかしこの福島原発の事故はまれにみる例のない事故ですし最新科学の実験場みたいなことになっているという事は皮肉なことですね(*_*;

でもこの可視化技術は凄いですね~。たしか同じような方法が火山でもあったような・・・・。

さて、詳しくはNewton買って下さいね。今なら十分買えると思います。

所で木曜になったら代休でも申請しましょうかね。Amazonで大人の科学でも二つ買って一気に組み立てるとか(^_^;)

それでなくとも、高山行くか・・・・。

まあ検討してみます。

そりではよいGWを、あ、サービス業の方は頑張りましょう。

そりでは(*´ω`)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙マイクロ波背景放射観測... | トップ | サイエンスゼロ3日分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。