なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

サイエンスゼロ7日分

2024年04月08日 | テレビ番組
皆さんこんにちはtatuakicadoです( ^o^)ノ
お元気でしょうか?
下呂市でも桜が咲きかけています、昨日は区の祭りでした。私も姉と一緒に寿司を食べたりしました、いやもう春だと改めて感じました。
さて昨日のサイエンスゼロは題して「顔の科学」でした、顔は第一印象に関係していると言われています。
たまたまできた模様でも顔に見えることがありますね、顔認証も科学の対象であり科学でできると言う事です。
自分の顔を顔加工アプリで加工する場合他人の顔よりもより深く加工する傾向があるのです、つまり自分の顔が好きな傾向があります。
写真で顔を加工する場合余りにも人間と離れていると気持ち悪さを感じます、これも人間の脳が関係しています。
人間は白目があります、これにより何処を向いているかよく分かるようになっています。これは感情状態を相手に知らせるために発展したと思われます。
自分の顔で悲しい表情に加工された顔を見たときに感情が変わっていたという研究も紹介されていました。
デジタルカメンという物も番組では紹介されていました、アニメのような顔を実際の顔と連動してモニターに映し出すという機械です。
顔は第一印象に関係していると言われるほど非常に大きな関係を持っていると思います、しかしルッキズムのような物が今は非常に大きな価値を示しているでしょうからネットでもおおきなウエイトを示しています。これは色々と弊害を起こすかもしれません。
昔から顔を見て健康を判断していたところもあるのだと思います、顔はその人の体調を表すのだとおもいました。
さて今週も始まりました、
どちらさんもおげんきで。
そりでは<(_ _)>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲルマラジオでスピーカーを... | トップ | 土星の衛星ミマス 水がある... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。