皆さんこんにちはtatuakiです(^-^v
梅雨も本番というのにあまり雨は降らないですね、こうして朝4時仕事前にカキコしていますが未だ暖房が欲しい気候でもあります。
さて昨日のサイエンスゼロを録画したものをさっき見ました。
今回は題して「謎の大陸発見」がテーマです。
しんかい6500によりプラトンが書き残したアトランティス大陸の候補が見つかりました。
ブラジル沖で深海調査をします。色々と珍しい生き物が見つかりました。
今回で380種類の新種が見つかりました。
ここの地形で山のようなりオグランライズという場所があります、北極からの暖かい水と南極からの冷たい水がこの豊富な種を作ったといえます。
実はこのリオグランデライズがアトランティス大陸ではないか?と思われるようになりました。
南米大陸の一部が切り取られそれが沈んだのではないか?そういう説があります。
今回それを立証するためにしんかい6500をブラジル沖に潜り込ませました。
調べてみると、広いところに岩盤の様なもの、平らの様なものが見つかりました。そこからどう見ても切り出したような岩がありました。
近くの砂には石英が見つかりました。ブラジル沖の石英が角ばっていました、これはもともとここにあった石英です。
以上が内容でした。
真実だとしたら凄いことですよね。アトランティス大陸を証明する試みは今まで何回も行われていますが、是非研究を続行してほしいものです。
さて、今日から仕事再開!みなさん、仕事やら勉強やらなんやかんやでがんばりましょう。
そいでは(^-^