なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

地球ドラ30日分

2008年01月31日 | テレビ番組

えー

   クエン酸はいくらですが?   

         クエン酸だけに 九円と3 です

( ̄ロ ̄;?ソレネタカヨ!!

あ、今丁度NHK総合で大門さん(議員)の質問を国会中継でやっています。

あるんですねー、寒冷地では灯油助成金てのが。

下呂市・・・・寒いですけどありません。

夕張市は本来なら灯油の助成金の対象地域だそうですが破産した市なので何と市民の自腹だそうです(TдT;

ちなみに私の部屋はコタツと松下(もう直ぐパナソニックになるよね)ブランドの電気ストーブです。

一ヶ月に電気代3万近くするんです(TдT;

これ、灯油使って暖房しても同じ値段です(TдT;

北海道の皆さんどうぞこの苦境を乗り越えて春を待ちましょう。

で?私の住んでいる岐阜県の下呂市はどうなの?

K知事さんの箱物好きと恥ずかしい「東京から首都移転」は今でも岐阜県県民の負の遺産です(TдT;

早く光しいてください。<-市民負担はどうなってますか?下呂市長山田さん。

あーダラダラと前置きが長くなりましたねー( ̄ロ ̄;早くかけって言うの!!

えー昨日放送されていたNHK教育の地球ドラマチックを今日HDDに落としたのを見ました。

(ちなみにHDDに落としたWBSやサイエンズゼロや地球ドラは毎週金曜に全部消去しています)

今週のテーマは「犬ってすごい!」でした。

カニス・ファミリアニスの話です。<-犬の学術名です。

かにす・ふぁみりあにすですよ!素直に犬!って書いてないのが学問的?

これほど数世紀にわたって人間の手により品種改良された動物は犬以外に無いそうです。

最初はイノシシ狩りに重宝されました。

犬の祖先は・・・・・オオカミです。

多分ですが、当時の人種の人が森の奥のオオカミの赤ちゃんをこっそり連れて行って人間の手で手なずけたのでしょう・・・・という学者の話でした。

19世紀になると犬にも見た目(よく「アチきのよううなセレブはやっぱり血統賞付きでねーと」というぜんまいざむらいのなめざえもんのセリフが横切ります)

でも不思議ですよねー。他にも家畜なんてのは人間の手で手なずけてもカールの尻尾や縞模様の体なんて言う牛なんて見たことないですよね。

何でも犬という種のDNAは0.2パーセントで多様性を作っているそうです。他のDNAは全部一緒だそうです。

反復配列というのがキーワードでしたね。

塩基の連続で多様性が広がるそうですが。

でも、同じ犬を交配し続けると病気になりやすい・・・・・・。これ遺伝学の鉄則ですよね。

でも、犬とオオカミはやはり違います。

オオカミは仲間を頼りにしますが、犬は人間を頼りにします。

それと、これは実験段階ですが。

犬の優れた嗅覚を使って人間の癌の早期発見なんてのがありましたね。

考えてみると「ワン!この人癌の匂いするワン!」なんて・・・・笑えない( ̄ロ ̄;?

そんな犬来て欲しくない~!!

探知犬も人命救助や薬物や火薬だけにしてほしいなんて・・・私の一般意見です(^^;

はいなあ~それでは又来週あるよ~(<-中国拳法かよ!)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする