堂宇の光影

寺院建築の優美さ・秀麗さを追いかけています。
最近,更新に取材が追いつかず・・・
今しばらくお待ちください。

法隆寺・三景

2013年04月23日 | 奈良

開設1500日を目の前に,これまでアップした堂塔の中から

好きな風景150枚でふりかえってみたいと思いつきました。きょうはその第1日め

 

世界最古の木造建造物群であり,世界遺産である法隆寺の写真は,

ネット上にもあふれていますが,このブログの始まりも法隆寺西院伽藍へ向かう

石畳の参道から始まりました。

1300年余りの時間を経た堂塔と同じく,

この道をどれだけの人々が行き来したか思いをはせるのが好きです。

 

当時,仮住まいしていた堺からバイクを飛ばして約1時間

朝夕に法隆寺までツーリングというのはとても贅沢な時間でした。

中門から境内に入って金堂,五重塔を仰ぎ見るのも好きでしたが,

この池越えにながめる伽藍がとても美しく思えました。

 

西院伽藍も観るべき堂は多いですが,やはり夢殿

それも朝夕の陽が斜めに射す時が最も美しいと思います。

見学の人影が絶えるまで待つ時間がとても長く感じられました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盤台寺(阿伏兎(あぶと)観... | トップ | 法起寺・三重塔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

奈良」カテゴリの最新記事