フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

年賀状

2016-12-21 07:52:29 | Weblog

もうすぐクリスマスと世間では言っているのに24日までに出してくださいというものだから年賀状を作らねばならない。クリスマスカードもまだ作ってないのに。来年は酉年ということで若冲が引っ張りだこだろうね。薬中より若冲というくらいだからね。キレイに模写できる人がいるだろうしコピペもね。年寄りの年賀状は生存確認だから出すことに意味があるんだ。まぁ、年賀状を出しに行ってポスト前で倒れて死んだ親戚のおじさんもいたから厳密にはそう言えないけどね。友達が一人もいないのに毎年300枚も出す元公務員。これってなんなんでしょうね。義理が重たい男の世界でしょうかね。友達が一人もいないから奥さんが友達と遊ぶときについていく亭主ってどうなんだろう。ある時言われたんだって「あんたを誘うと亭主がついてくるからいやだ」って。これって夫婦が仲良しだからって普通言わないだろう。オレは孤独は孤独でいいと思うけど他人に押し付けるものではないだろうと思う。300枚の義理より1枚の本命だと思うよ。年賀状で本命というのもヘンだけどね。年賀状はラブレターと思っているからかな。博愛のさ。さて今年はどんな年賀でいくかな。カラーインクも買ったことだし。ウインザーニュートンのカラーインクだよ。これが彩度が高いきれいな色なんだ。2016年もあと10日。11日目は新年だ。やっぱり賀状はビシッと決めなくては。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« All's right | トップ | クリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事