フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

不死鳥

2018-10-26 08:46:21 | Weblog

River Phoenixが死んでから25年になるんだって。イギリスの新聞に出てた。23歳という若さで亡くなったんだよね。麻薬の過剰摂取だったということだが。あの「スタンドバイミー」のみずみずしい感性に溢れた演技、いまでも覚えています。型破りの凄い俳優になると思われていたのに誠に残念と当時思ったかどうかの記憶はない。ただ若い俳優が亡くなったと思ってたような気がする。今振り返って彼の作品を見返すと凄い俳優だったんだなと思うんですが。生きていれば48ですか。脂の乗り切った彼の演技を見て見たかったな。フェニックスって不死鳥ってことじゃなかったの?とブツブツ。猫のウルーは足の調子も回復に向かいヤレヤレです。さっきエサを目いっぱい食べて出て行きました。耳の後ろも噛まれた跡がありましたから「縄張り」争いに負けたのでしょう。老猫が若い猫に勝てるわけないよね。一時広げてた縄張りは萎んで今は家の前で寝そべってます。「それでいいんだ」とオレは「スタンドバイユー」だからなとアイコンタクト。人も猫も年取ると世話がかかるのです。不死鳥は若く死んでも名を遺すから不死鳥なのかな。とまた不死鳥伝説が頭をよぎる。「不死鳥の川」って凄い名前だったんだね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足が痛くって | トップ | la vie a la mort »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事