フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

一手先を読む

2017-11-22 07:03:53 | Weblog

「米を食べたらバカになる」と言われて育った昭和時代。これってアメリカが小麦を買わそうとしたプロパガンダだったのにマンマと引っかかった日本人。アメリカの手先になって吹聴した大学教授なんか蔵が立ったってね。いつの時代でも国を売る奴がいるものさ。アメリカは先の先を読んで日本の弱体化と奴隷化を完成。今に至る。その結果日本の食料自給率39%か。やられたね。文化を守らない国は滅ぶ。文化の基本は言語となればこの国はお寒い限りだね。そういえば若い時、エセ文化人がご飯は食べないでとかいってましたね。ハンバーガーを食えと言ってたのか忘れたけれど。何の疑問もなかった。それなりに浮かれて西洋化にまっしぐらで目先しか見ていなかったね。この頃から先を読むなんてことできないように躾けられたんだね。マスコミやなんかに。今になってやっと先を読む習慣が芽生えている。十手先を読む中国に対抗できるかな。三手先を読むアメリカの姿は捉えたけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急に寒くなった | トップ | ガラホに換えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事