こんにちは。
昨日自宅に届いたマイコミ発行の
ビジネスマン向けフリーペーパーです。
※マイコミ
毎日コミュニケーションズ
学生さんには就活サイトで
おなじみですよね。
マイコミの営業さんから勧められて
定期購読するようになりました。
前職からのつながりもありますし
この関係性が就職活動の
リアルタイム情報元になってます。
仕事のつながりということで
興味深いことを書いてみますね。
◆東武鉄道とアサヒビール
※※
東京都内の某所にあった高級料亭での話である。
一日東武鉄道の根津嘉一郎社長の招きで出かけ
ごちそうになったことがある。
「ビールを、そうアサヒビールを頼む」
「手前どもではキリンしか置いてありませんのですが・・」
「アサヒはないのか、社長帰りましょう!」
そのとき、根津さんが手を上げて制し
「まあキリンでもよかろう」
鶴の一声でその場は収まったが、以後東武の人々は
この料亭を使用することがないと聞いた。
根津とアサヒの関係には深いつながりが歴史的にある。
※※
(邑井操「人望力」PHP文庫1993年より、一部省略)
◆企業同士の結びつきの知識
根津嘉一郎(初代:1860-1940)は根津財閥を立ち上げた
東武鉄道のトップでした。
この財閥関係出身者のなかに「根津の片腕」ともいわれた
アサヒビール初代社長の山本為三郎がいるということが
東武とアサヒビールの歴史的なつながりです。
邑井さんの紹介した逸話はおそらく二代目の根津嘉一郎
(1913-2002)との会席ではないかと思うのですが
こういう企業同士の「歴史的な関係性」を知識として
知っておくと、いろんなことが見えてきますよね。
◆関係性が優先する商取引の世界
社会人で取引先接待を経験している人には
ビールの銘柄の話には「ピン!」とくるかと思います。
歴史的なつながりや、企業株主構成の関係で
「どうしてもその会社を使う」ということは
ありますよね。
そしてまた個人のつながりであっても
「どうしてもその人を使う(頼る)」
ということもあります。
価格や性能で優越が明らかでない場合には
関係性が優先するのが商取引の世界でしょう。
「営業マンは自分を売るのだ」
という格言もここから来ています。
◆勉強しよう、文章力
さて冒頭のCOBSの今月特集は
言葉を磨いて抜きん出る!
最強の文章力。
※※
企画書、営業日報、メモ・・。ビジネス文章のやりとりなしに仕事は進まない。
それぞれの形は違えど、共通して守るべきは「伝わる」こと。
※※
「COBS」8月号より
ビジネスノウハウでもあるのですが
就職活動でも必要なものは「文章力」でしょう。
技術論としての文章表現ということもありますが
就職活動のエントリーシートということでは
「伝える内容のあるものを伝えましょう」
学生の場合は文章技術もさることながら
まずはいろいろな知識(勉強)を蓄えることですよね。
知っていることはすなわち力になります。
◆知識は力
企業同士の関係性を知っていれば、世の中のしくみが見えてきます。
どの企業がどう結びつくか。つまり業界研究や企業研究です。
ここから勉強したことを、さらにブログなどで発信していけば
知識の補強と文章力の勉強にもなります。
ということで私も日々勉強していますよ。
企業同士の関係性。人同士の関係性。
営業マンには必須なんですもの。
ではまた。
追記:
毎日コミュニケーションズ(マイコミ)
「COBS」配布場所
【都営新宿線】 市ヶ谷 九段下 神保町
【都営浅草線】 東銀座 日本橋 新橋
【都営三田線】 日比谷
【都営大江戸線】青山一丁目 新宿 六本木 大門
※時期によっては配布していないようです。
※偶数月の25日頃に無料配布中(2010.9現在)
昨日自宅に届いたマイコミ発行の
ビジネスマン向けフリーペーパーです。
※マイコミ
毎日コミュニケーションズ
学生さんには就活サイトで
おなじみですよね。
マイコミの営業さんから勧められて
定期購読するようになりました。
前職からのつながりもありますし
この関係性が就職活動の
リアルタイム情報元になってます。
仕事のつながりということで
興味深いことを書いてみますね。
◆東武鉄道とアサヒビール
※※
東京都内の某所にあった高級料亭での話である。
一日東武鉄道の根津嘉一郎社長の招きで出かけ
ごちそうになったことがある。
「ビールを、そうアサヒビールを頼む」
「手前どもではキリンしか置いてありませんのですが・・」
「アサヒはないのか、社長帰りましょう!」
そのとき、根津さんが手を上げて制し
「まあキリンでもよかろう」
鶴の一声でその場は収まったが、以後東武の人々は
この料亭を使用することがないと聞いた。
根津とアサヒの関係には深いつながりが歴史的にある。
※※
(邑井操「人望力」PHP文庫1993年より、一部省略)
◆企業同士の結びつきの知識
根津嘉一郎(初代:1860-1940)は根津財閥を立ち上げた
東武鉄道のトップでした。
この財閥関係出身者のなかに「根津の片腕」ともいわれた
アサヒビール初代社長の山本為三郎がいるということが
東武とアサヒビールの歴史的なつながりです。
邑井さんの紹介した逸話はおそらく二代目の根津嘉一郎
(1913-2002)との会席ではないかと思うのですが
こういう企業同士の「歴史的な関係性」を知識として
知っておくと、いろんなことが見えてきますよね。
◆関係性が優先する商取引の世界
社会人で取引先接待を経験している人には
ビールの銘柄の話には「ピン!」とくるかと思います。
歴史的なつながりや、企業株主構成の関係で
「どうしてもその会社を使う」ということは
ありますよね。
そしてまた個人のつながりであっても
「どうしてもその人を使う(頼る)」
ということもあります。
価格や性能で優越が明らかでない場合には
関係性が優先するのが商取引の世界でしょう。
「営業マンは自分を売るのだ」
という格言もここから来ています。
◆勉強しよう、文章力
さて冒頭のCOBSの今月特集は
言葉を磨いて抜きん出る!
最強の文章力。
※※
企画書、営業日報、メモ・・。ビジネス文章のやりとりなしに仕事は進まない。
それぞれの形は違えど、共通して守るべきは「伝わる」こと。
※※
「COBS」8月号より
ビジネスノウハウでもあるのですが
就職活動でも必要なものは「文章力」でしょう。
技術論としての文章表現ということもありますが
就職活動のエントリーシートということでは
「伝える内容のあるものを伝えましょう」
学生の場合は文章技術もさることながら
まずはいろいろな知識(勉強)を蓄えることですよね。
知っていることはすなわち力になります。
◆知識は力
企業同士の関係性を知っていれば、世の中のしくみが見えてきます。
どの企業がどう結びつくか。つまり業界研究や企業研究です。
ここから勉強したことを、さらにブログなどで発信していけば
知識の補強と文章力の勉強にもなります。
ということで私も日々勉強していますよ。
企業同士の関係性。人同士の関係性。
営業マンには必須なんですもの。
ではまた。
追記:
毎日コミュニケーションズ(マイコミ)
「COBS」配布場所
【都営新宿線】 市ヶ谷 九段下 神保町
【都営浅草線】 東銀座 日本橋 新橋
【都営三田線】 日比谷
【都営大江戸線】青山一丁目 新宿 六本木 大門
※時期によっては配布していないようです。
※偶数月の25日頃に無料配布中(2010.9現在)