tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

確定申告がスタート~税務署と起業家のエピソードから~2017.2.18

2017-02-18 22:06:54 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村


■確定申告がスタート■

春一番が吹いた今週。冬も終わりを告げつつあります。

2017.2.17春一番が吹く都心にて(桃の花)


そして今年も確定申告の受付が始まりました。
(2月16日~3月15日まで)

就活生でも、この機会に“給与と税金”について興味を持ってみるのもおすすめです。
ということで今回は起業家のエピソードをどうぞ。



・・・・・休憩スポットはこちらへ・・・・・・・・

管理人tarebonはアメブロもやってますので、就活の息抜きでよろしければ、そちらもぜひご参照ください。(不定期更新)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★★★2017年の定期更新お知らせ★★★

2月も
原則週1回(土)+増刊で予定です。

◆受験シーズン◆


★★★☆☆☆☆★★☆☆


■税務署を襲撃した本田宗一郎■


HONDA創業者:本田宗一郎(1906~1991)の税務署襲撃エピソードがすごい。

※※※※※※※※

まだアート商会という自動車修理工場を経営していたころの話。予想外の利益が出たのはいいが、税務調査に入られて多額の追徴課税を食らってしまった。


ある夜、仲間と飲んでいた宗一郎は、急に悔しさがこみ上げてきて、「これより税務署を襲撃する。後に続け」と号令し、消火栓からホースを取り出すや、税務署を水浸しにしてしまった。


翌日の地方紙の社会面に「アート商会大暴れ」とさんざんに書かれてしまった。

※※※※※※※※
(The Liberty 2006.2月号記事より)



一生懸命に働いて稼いだ利益を、一方的に税金で取られる悔しさは
誰だって本能的に抱くものだからね。


では節税や脱税をすればいいのかといえば、それもまた別の起業家のエピソードで考えてみよう。



■松下幸之助の達観■

パナソニック創業者:松下幸之助(1894~1989)も税金に悩んだ過去があります。

※※※※※※※

私は収益金額をありのままに報告していました。三百円・千円・二千円・・。そしてそれが毎年ふえて、一万円になり、二万円になってきました。
(中略)

ところが、収税吏が、金額も大きくなったから、報告を聞くだけでなく、あなたの事業所へちゃんと調べにいかなければならない、といい始めたのです。ここに至ってわたしは考えました。なんだ、いままで正直すぎて損をしたのではないか。

そう思って、調査まえに二、三日悩んでしまいました。

※※※※※※※※
松下幸之助「若さに贈る」講談社現代新書から



結局、松下幸之助は「正直にすべてを申告する」ことが一番ベストだと達観しました。

前掲書からそのまま紹介します。


※※※※※※※

私は思うのです。金も物も自分のものだと思うから奇妙な欲が出る。責任ある預かりものだ。むだに使ってはならない。それを有効に使い、社会にそれを返すことによって責任は軽くなり、我々の住む社会が成り立っていくのだー。

※※※※※※※※
松下幸之助「若さに贈る」講談社現代新書から



※晩年、松下幸之助は無税国家論も打ち出しますので、彼の税金に関する考え方をいろいろ調べてみるのも役に立つかな。



確定申告書の作成が終わった日に。

2017.2.18



★★★2017年の定期更新お知らせ★★★

2月も
原則週1回(土)+増刊で予定です。

◆受験シーズン◆

★★★☆☆☆☆★★☆☆



就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (NAO)
2017-02-21 18:25:00
こんにちは。
NAOと言います。
確定申告のシーズンに突入してるにもかかわらず、やる気の出ない私です。
毎年毎年、多少金額は違うものの同じことをするのってメゲてしまします。
前向きにやらなければいけませんけどね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。