私の夢 「集いの場」(コミュニティ・カフェ)をどのように作るか?  ~「みなの(皆野)長瀞広場」編~

地域の中で「集いの場」作りに向けて、モチベーションの維持と日々の記録として、このブログを立ち上げました。

ご近所ラボ新橋~対話の場

2014-10-28 | 日記
高田彰一(タカッター)さんが主催している、「学びあう場作り@ご近所ラボ新橋」に参加した。
今回のゲストは、中野区のコミュニティカフェ開設講座でお世話になった坂倉杏介先生。
共奏キッチンのタカッターさんと坂倉先生のコラボだなんて、この情報を得てすぐに申し込んだ。
場作りには、対話が欠かせない。
人が集まってくる場には、やはり対話を意識した仕掛けが存在する。
それが自然にできていること、または今回の場のような、意図的な仕掛け、共に必要であるかもしれない。
また、「あなたの周りにはいつも『場』が存在している」といった導入の言葉も
特別な場を作ること以上に、大事なことかもしれないと思った。
話をした人たちと、新たな出会いがあった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。