札幌の公園で見かける野鳥たち

近くの公園や河川敷中心の野鳥観察日記です。

6/11 思わせぶりなキジバトのペア 

2021年06月11日 | 公園の野鳥2021
コチドリの近くでキジバトのペアを発見。こんな場所でなにをしているのかと見ていまし
たら、二人の間の雰囲気がだんだん艶っぽくなってきましたのでその顛末を・・


キジバトは雌雄が分かりにくいのですが、とりあえずその雰囲気から左側をメスとします。
腰を下げて羽根を広げる悩ましいポーズをとったメス・・

それに呼応してオスも悩ましいポーズをとったので、ひょっとしたらと見ていたら・・

オスはそのまま横を通ってスルーしてしまいました。違ったみたいです。

しかし、オスはまた振り返って・・

またメスの後ろに回りました。今度こそでしょうか。

しかし、今度もオスはメスをスルーしてしまいました。ガックシです。

それでも諦めきれないのか、メスは羽根を広げて猛アピール・・

それに誘われるようにオスが背後に近づきました。三度目の正直なるか!!

しかし今度もオスはスルーです。今迄の行動は何だったのでしょう。お騒がせしました。(#^^#)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿