札幌の公園で見かける野鳥たち

近くの公園や河川敷中心の野鳥観察日記です。

1/30 ヤマセミの 飛び込みシーンの初撮り②

2020年01月30日 | ヤマセミ
ヤマセミの初撮り報告の第4報です。ヤマセミがダイビングで捕らえたヤマメをどうしたの
か、その続報です。

水中からの飛び出し直後はヤマセミがフレームアウト気味でしたが・・

ヤマメをくわえているので飛びにくいのか・・カメラが追いつきました。
クチバシの先の黒いものは、同時にくわえた川底の石ころのようです。

どうやら食事場所へ向かっているようですが・・。

初撮りの私はその場所は分かりません。

どこまで行くのかと思っていたら、やや上昇し・・

ヤブの中に到着しました。枝かぶりなのが残念ですが、贅沢は言えません。

小さいヤマメなので一気食いかと思ったら・・

慎重に頭のほうにくわえなおして

頭からパックンしました。

あ~ 美味しかった と満足そうなヤマセミでした。

これがヤマセミの初撮りの顛末でした。予想外の大成果でまた訪問したいと思うのと、
今回以上の成果は得られないとの思いで、再訪問するかどうかの心が揺れております。

1/29 ヤマセミの 飛び込みシーンの初撮り①

2020年01月29日 | ヤマセミ
ヤマセミ初撮り報告の第三報です。予想以上に動きの少ないヤマセミでしたが、二時間
粘ってようやく一度だけダイビングしてくれました。今日と明日はその顛末の報告です。

辛抱強く川面を見つめるヤマセミです。こちらはカメラを持つ手が疲れてきますね。

反対側に向きを変えたと思った瞬間・・

いきなりのダイビングです。不意をつかれてピントを合わせるヒマがありません。スピード
もあってすぐにフレームから外れて見えなくなりました。



あわててダイビングしたと思われる方向へ適当にカメラを向けシャッターを押し続けたの
ですが・・、再生してみてビックリ(@_@)


たった二枚でしたが、な、なんと飛び込む瞬間は写っていませんでしたが小魚をとらえて飛
び出すシーンがバッチリではありませんか。

アップしてみると小魚は小ぶりですが釣り人に人気のヤマメのようです。グルメですねぇ。

まぐれですがミラクルショットですね~と自画自賛。こんな写真は何度通っても二度と写
せないでしょうね。

ヤマセミはすぐに水中から飛び出しましたが、早くてカメラで追えません。

なんとかフレームのはじにギリギリ入っているのがやっとでした。

しろうとが馬券を買うと最初は意外に当たる・・たった一回のチャンスにまぐれ写真そんな
感じでしょうかね。この後の続きは明日投稿します。


1/26 ヤマセミ のホバリングの初撮りは失敗

2020年01月26日 | ヤマセミ
昨日の続きです。川で見つけたヤマセミですが人の動きなどを察知してか、時々場所を移
動します。しかしポーズは同じで川面をジッと見つめ続けます。

ここでも川面を見続けていましたが・・・

頭をかしげてなにか発見したようで、飛び出しの期待が高まります。

しかし何事もなかったか、また場所を移動して川面に集中・・

今にも飛び出しそうなポーズですが・・・

また普段に戻ってしまいました。

また飛び出しそうなポーズですが、また空振りかと気を抜いていたら・・・

いきなり飛び出してホバリングを始めました。

しかし、こころの準備不足で見事にピンボケです。

結局獲物をとらずに元の場所に戻っていきました。初ホバリングなのに見事失敗でした。

初見のヤマセミはなかなか次の行動が予測できません。何回もホバリングしてくれれば練
習になるのですが、この日はこの一回だけでした。この後しばらくして飛び込みを一回見
せてくれるのですが、その顛末については後日報告します。

1/25 ヤマセミの初撮り

2020年01月25日 | ヤマセミ
郊外にヤマセミが生息している所があるのですが、自宅から遠いため訪問することはあり
ませんでした。今年敬老パスをもらい公共交通機関が1/10の料金で乗ることができるよう
になったため、乗る練習を兼ねて初訪問しました。

ポイントに近づくと大勢のCMさんがカメラを構えていますので、後ろから失礼して記念
すべき最初のショットです。

背後は崖なのでバックがうるさいのが何ですが、ジッと川面を見て動かないのでシマエナ
ガやキクイタダキと違って写しやすいと喜んでいたのですが・・・

この姿勢のまま固まったように動きません。

多少立ち位置を変えても同じポーズ・・・

皆さんの投稿画像が似たようになるのが分かりました。

今日は寒くて魚が少ないのか、飛び込みシーンも一度だけしか無かったようです。

ようやく顔を上げたのでどうしたのかと思いましたら・・もう一羽のヤマセミが・・

今日は久しぶりに二羽のヤマセミが現れたとのことです。

どちらが♂♀か分かりませんが、もう一羽のヤマセミです。

場所を移動したヤマセミですが、川面を見るポーズは同じでした。

川には二時間ほどの滞在で切り上げました。今回は他にも多数写せましたので、明日も
続きを投稿したいと思います。