札幌の公園で見かける野鳥たち

近くの公園や河川敷中心の野鳥観察日記です。

6/10 コチドリのヒナちゃん誕生

2021年06月10日 | コチドリ
先日コチドリが抱卵していた場所へ行ってみました。その後強い風や大雨だったので無事
に生まれるか心配していたのですが、そんな心配は無用でした。ただ遠くて保護色で小っ
ちゃくて動きが早いという難儀な状況で確認できたのは二羽だけでした。

場所に着くと親鳥が警戒音を発して近づいてきます。これはもう生まれている証明ですね。

目を凝らして辺りを見回していると遠くに小さな動くものが・・

この姿は間違いなくコチドリのヒナちゃんです。

生まれて数日しかたってないのでまだ小っちゃいです。

コチドリも親からエサをもらうのではなく、自分で探さなければならないのて大変です。

こんなガラ場で何を食べているのでしょうか。

今回は快晴だったので気温が高く、そのおかげて陽炎がユラユラ。ハッキリ写せません。

何とか親子同時に写せましたが、ぼやぼやです。

辛うじてヒナちゃんのツーショット。長居するとカラスに気付かれるというので早々に退
散しました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (85)
2021-06-10 04:08:44
とてもカワイイね。卵が4個あったのに、あと2羽はきっとカラスに襲われたのかも知れないね。ハシブトガラスがあの辺の「鉄のH構」に止まって雛を狙ってるようだったから。本当に無事に成長して欲しいところです。
返信する
Unknown (札幌の公園で)
2021-06-10 06:03:06
去年は三羽生まれて無事に育ったのは一羽だけ
今年は去年より隠れる場所が少ないところで活動しているので
心配です。
返信する

コメントを投稿