小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

早春賦

2010-02-03 22:58:08 | 小さな気付き

 

乙女椿(白乙女)

 

11月22日はいい夫婦の日。

2月2日は、夫婦の日。

 

昨日は、いい夫婦も悪い夫婦もすべての夫婦の日だったんですね、きっと。

いい夫婦、悪い夫婦。

これは、前に「仲の」がつくのかな?

 

 

 

早春賦

iramさ~ん、この曲、オカリナでね~。

 

 

今日は節分。

はじめて知ったのですが、立夏、立秋、立冬の前の日も節分なんですってね。

季節を分ける日、それが節分。

 

明日から、春ですよ~。

雪が降っても、気持ちは春ですよ~。

 

春って、後ろからは絶対追いかけてはこない。

チャンスと一緒で、前から来ますからね!!!

しっかり感じてください。

 

夕食の時、

「ところで豆は?」

と、家族から。

「・・・・」

 

豆を買うのをすっかり忘れていました。

ちょうど納豆を食べていたので、

「これ、まく?」

と、私。

「・・・・」

 

福は内~

鬼は外~

 

って、行き場をなくした鬼はいったいどこへ?

と思っていたら、

福は内~

鬼も内~

って言う地域もあるそうです。

 

全国から追いだされた鬼が集まりそうですね。

 

いい人たちだ、ここの人たちは。

お礼に、米俵を置いていこう!!

 

めだたし、めでたし。

 

さてさて、大相撲は、どう決着がつくのやら。

サッカー、昨日の試合内容は寒かったわね~。

プロ野球は、雄星君が人気独り占め。

(カープネタがないわ。ドラゴンズもないわよね)

 

今日の私の小さな幸せ

 

ピンポン、まじめにやった~!!

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単シフォンケーキの作り方 | トップ | 龍馬伝「第6回」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (フクちゃん)
2010-02-04 08:27:38
昨日は豆まきでしたね
近所のお寺の豆まきで拾ったお餅で朝食済ませました
寒い朝です
返信する
今年はカープファンに。 (iram)
2010-02-04 14:14:47
「早春賦」、来年の春には間に合うかな?(苦笑)
tamiさんも一緒にどうですか?
西部公民館で、今日から?開講ですよ。(笑)


プロ野球、カープにもすごいピッチャーが入団
してるじゃないですか。

春のセンバツで,優勝した長崎清峰の右腕
今村猛君。

あの時から私は注目してます。

監督といい、今年のカープから目が離せませんよ。

一緒に応援します!(笑)
返信する
節分の夕食 (大ちゃん)
2010-02-04 21:33:09
豆まきをしなくなってどれだけが経ったでしょう。
おひな様も飾らないから・・・ですね。(笑)
恵方巻というものも食したことはないのですが、
そういえば昨夜の我が家のおかずは雪下キャベツのロールキャベツでした。
ハハハ、似てなくもない、かぁ。
返信する
楽ちんでした (nov)
2010-02-04 22:51:54
こんばんは

昨日は恵方巻が売り場を陣取っていました
丸かじりすれば楽ちんだものね
つくづく 節分の日って鬼さんには地獄 主婦には天国だぁと実感いたしました とさ!
ハハ 一主婦の感想です・・

なんだけど 鬼はそと~って声 聞こえないですね
返信する
豆まき (ぽろまま)
2010-02-05 22:45:00
こんばんは。

あ~!やっぱり痛快まるのかじりtamiさんの恵方巻きブログでした。
「節分」も「夫婦の日」もいろいろあるんですねえ!

我が家は孫が初めての豆まきに夢中で、部屋中、豆だらけになり
そのあまりの散らかりように、掃除機をかけましたが、もう、体力も限界で、、。

思いっきり食べた恵方巻きの美味しかった
こと。(もちろん、買ったものですが)

今度は、シフォンをつくってみます~!!
返信する
お餅 (tami)
2010-02-06 21:47:16
フクさん

こんばんは。

豆まきのお豆の中にお餅も入ってるんですか?
いいですね~。

子どもの頃、一番寒い今ごろ「寒餅」っていうのをついていました。

あられなんかも、中にくちなしの実を入れたりして作ってくれていました。

懐かしい思い出です。
今の子どもたちは、こういう思い出がないんですねよ~。

先日のフクさんの写真の「福寿草」や「猫柳」に春を感じました。
いい写真ですね~。
返信する
嬉しいわ~ (tami)
2010-02-06 21:53:14
iramさん

こんばんは。

そう、西部公民館でね。
近くていいんだけど。
先生はあの王子様?

楽譜が読めたら絶対通うんだけどね~。

朗読の練習します。
BGMよろしくお願いします。

いつか、ジョイントね。(笑)

カープ、野村監督。
大分の人だし。

カープの応援、よろしくお願いします。
返信する
巻物 (tami)
2010-02-06 21:58:46
大ちゃんまま

こんばんは。

ロールキャベツも巻いてるっちゃまいてる。
(笑)
昨日、カゴメのトマト鍋の素を買ってきて、作ってみたの。
微妙。
食べ応えがない。
でも、最後にご飯を入れて、チーズをのせて食べたらそれはいけた。

今日もアミアミは順調に進みましたか?
返信する
海苔巻 (tami)
2010-02-06 22:05:11
novちゃん

こんばんは。

そうか、あの日はnovちゃんちは、巻きずしだったのね。

今日は、何を作った?

家はおでん。

だから、勿論、明日もおでん。(笑)

明日は、別大マラソン。
お出かけ予定がなかったら、綺麗な大分の風景を観てね。
返信する
楽しそう (tami)
2010-02-06 22:08:16
ぽろままさん

こんばんは。

豆まきされたんですね。

鬼役は、おじいちゃまでしょうか?(笑)

豆まきは楽しいですけど、後片付けが大変ですね。
でも、いいですね~。
お孫さん、ご主人さま、そしてぽろままさんの笑顔が目に見えるようです。
ぽろちゃんは、どんなにしていたのかしら?
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事