小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「龍馬伝」第44回

2010-10-31 23:22:07 | 龍馬伝





「雨の訪問者」じゃなくって「雨の逃亡者」

さ~て今夜の逃亡者とはだ~れだ?


後藤象二郎が、歯痛を氷で冷やしている容堂公に大政奉還を勧めます


「土佐が新しい日本の要にならなければ」

と馬乗りにされながらも訴える象二郎さん

龍馬に感化されてきた?


この後藤象二郎さんを演じている青木崇高さん、カープの栗原選手にちょとだけ似ています

(ハハハ、だから、さんづけにしっちゃった)



長崎では、イギリス人水夫が殺されます

犯人が白い袴姿だったということで海援隊が犯人にされてしまいます


ま~るく収めてくると沢村惣之丞さんが長崎奉行にでかけます

長崎奉行はこれをいい機会と、龍馬をつかまえにかかりるのでした


長崎奉行の密偵だった(過去形)お元ちゃんは、その現場に居合わせていました

「坂本龍馬はどこにいる?」

と、長崎奉行の朝比奈に聞かれます

「存じません」

と涙をためるお元ちゃん

どうやらこのふたり、大人の関係でもあったような・・・

お元ちゃん、龍馬と通じていると判断され、がさ入れされます

そして、キリシタンであるということがばれてしまいます

お元ちゃんは、逃げます

助けようとお元ちゃんを探す龍馬


そんな龍馬に弥太郎が

「お元の人生も、自分の商売もわやくちゃになった

お前が長崎奉行に出向けばいい

お前がすべてを壊した

お前は疫病神だ!

わしの前から消えてくれ、消えてしまえ!!!」


(いいんですか、いいんですか!!弥太郎さん、消えますよ~そんなことを言ったら本当に龍馬は消えますよ~。それも近いうちに・・・)


裸足で海辺をさまようお元ちゃん

「お元、どこじゃ~」

「みんなが笑うて暮らせる国はどこにあるの?」

と龍馬の胸で泣き崩れるお元ちゃん

龍馬は、イギリス公使に会いにいきます

「海援隊とイギリスは同じ目的を持っている

この日本をイギリスのような立派な国にしたい」

このイギリスのような立派な国にしたい

ってこの言葉上手いよね

そんなことを言われたら悪い気はしない

 


「評判通りの男だな!!

坂本龍馬、日本を変えられますか」

「必ずや、新しい国にしてみせますから」


で、がっつりシェイクハンド

そして、もうひとつ願い事をする龍馬

それはお元ちゃんを、イギリスに逃がしてもらうことでした

「また新しい国になったら戻ってきてもいいですか?」

と、笑い泣きしながら国外に逃れたお元ちゃんでした


よかった、よかった、死ななくて!!

でもこれでお元ちゃんの艶やかな姿は観れないのね・・・・


そして、惣之丞も無事に帰り、大政奉還に向けて前進だ~い

みたいな終わり方でした


今週は、結構面白かったですね


今日の私の小さな幸せ


試合というのは、均衡しているのをハラハラして観るのが面白いんですね~

バレーも日本シリーズも、今夜は大味でした

ドラゴンズファンは安心して観れたでしょうね

ふふふ

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界バレー女子 | トップ | 「フリーター、家を買う」第3回 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巧いね~ (大ちゃん)
2010-11-01 12:54:29
いつもいつもtamiしゃん。
tamiしゃん、国語の「要約せよ」っての得意でしょ。
それに読書感想文も。
テレビ半分も観てないけど、よぉくわかるもん。
返信する
おらんね (nov)
2010-11-01 18:47:04
こんばんは

台風はね あらら・・行っちゃった?って感じで通りすぎました
今日は途中から よいお天気でしたよ

観れば観るほど 龍馬はイイ男やねぇ
まわりを見渡しても こんな男子は見当たりません

何がちがうって 人生のスケールがハンパじゃないんだもの
返信する
Unknown (アンジー)
2010-11-01 20:10:43
誰が「逃亡者」なのかな~と思ってたら、お元さんだったんですね。
悲しい結末になるのかとハラハラしましたが、ハッピーエンドでよかったです。
弥太郎は、最後まで聞いたら八つ当たりでしたね(笑)
返信する
Unknown (Mey)
2010-11-01 21:05:02
はじめまして。
後藤象二郎さん役の青木宗高さん、
福山さん曰く、この役のため(貫禄を出すため)10㎏体重を増やしたとのこと。
でも「おっぱいバレー」のときにはもう立派に増えてたような(笑)
いい役者になられました。
返信する
こんばんは☆ (スパイダーマン景)
2010-11-01 21:56:09
第44回龍馬伝。じつはきのう観れなくて、さきほどネットの無料動画
で観たところです。

逃亡者ってだれかな?と思っていたら、なんとお元さんだったんですね。
あらすじを見ないで当てた人は、全国に何人いたでしょうね。
しかも、キリシタンがばれたすえのイギリス亡命とはっ!

すごいですね~。ハリウッド映画なみの痛快な逃亡劇。おかげで
しっかり楽しめました☆

それにしても、確かに最近の龍馬さんはかっこいいですね~♪
ちょっと近づきがたい感じがしないでも・・・

もうすこしホラを吹いて、まわりをどっとわかせる演出があっても
よさそうな気もします(笑)

>「みんなが笑うて暮らせる国はどこにあるの?」
>と龍馬の胸で泣き崩れるお元ちゃん
ここのシーンはよかったですね。すなおにジーンときました(微笑)

アーネスト・サトウ役のパッ君。この人アメリカ人ですが、
日本語ぺらぺらで、日本人の私以上に話術がうまいんですよ(笑)

>今週は、結構面白かったですね
やっぱり、ハラハラドキドキの犯人探しと逃亡劇のあとのハリウッド風
ハッピーエンドは、気分爽快になりますね(微笑)

さすが、大友龍馬だと感心しています♪

さて龍馬伝もあと4回のようですが、来週も楽しみです☆
あ、今回のレビューも圧巻でした! なにかいいことありました?(笑)
返信する
ぜ~んぜん (tami)
2010-11-02 22:34:46
大ちゃんまま

こんばんは。

会議長引いて、お昼が遅くなったね~。
あれからちゃんと食べられた?

遼君、宮崎に来るみたい。
お友達のダンナが見に行くって張り切ってた。

感想文は、本の「あとがき」をぱくってました。

誉めてもらえたから、調子こいて、今夜もドラマレビュー書いちゃいました。(笑)
返信する
本当だね~ (tami)
2010-11-02 22:40:47
novちゃん

こんばんは。

近頃の政治を見ていると、龍馬達みたいに本当に日本のことを考えている人っているのかしら?って思っちゃいますね~。

やっぱり苦労した人じゃないと、下々の苦労はわからんだろうと私は思うのだけど。

その点、龍馬達、苦労したもんね~。

もうすぐ終わるよ、このドラマも・・・。
返信する
ハハハ (tami)
2010-11-02 22:44:51
アンジーさん

こんばんは。

そうそうお元ちゃん、無事に海外逃亡できてよかったよかった。

イギリスで日本の文化を広げてくれると信じたい。(笑)

弥太郎は、なんだかんだと言ってるけど、龍馬の死んだあと、彼の志を継ぐのね。

これを因縁っていうんでしょうかね~。
返信する
10キロ (tami)
2010-11-02 22:50:00
Meyさん

こんばんは。

はじめまして。

よくコメントを残してくださいました。
ありがとうございます。

そうですか、役作りも大変ですね。

でも、その効果はばっちり!!
貫禄ある象二郎です。
なりきってます。

おっぱいバレー、面白かったとは聞いていたのですが、観なかったですね。

「ちりとてちん」はいつも楽しみに観てました。

Meyさんまた遊びにいらしてくださいね。
返信する
ハハハ (tami)
2010-11-02 22:57:00
景さん

こんばんは。

今回は、小難しい話がなかったので、レビューも書きやすかったです。(笑)

政治的な話になると、ついていけない・・・。
景さんのコメントで勉強させてもらってます。

パッ君、龍馬伝に出るから観てください
って、何かの番組でそう言ってました。
本当、綺麗な日本語。

何かいいことがあればいいのですが、同じような日々を過ごしています。
でも、それが一番幸せなことかもわかりませんが。
景さんはいかがですか?(笑)
返信する

コメントを投稿

龍馬伝」カテゴリの最新記事