小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

まいにち、ごきげんさん

2013-05-30 20:51:37 | 読書

 

 

梅雨

 

この時期、自由行動をとりたがる髪

 

ケープのヘアスプレーが結構いいです

 

スーパーハード

雨・風にもくずれない

しっかりキープ

って書いてます

 

いつもこんな文句にだまされるのですが

このスプレーは有言実行してくれます

くせ毛の方は試してみてください

 

今日は、シュ~っとするのをわすれて仕事に行ったから大変なことになってました

 

 

仕事の帰りに本屋さんで座り読み

私の行く本屋さんは、うれしいことに椅子がところどころに置いてます

だから時々そのお礼に新刊買って帰ります

 

今日はこの本を買いました

(写り悪くてすみません)

内容はいいんですけど・・・

 

何気なく新刊本コーナーに置いてあったので手に取ると

いいんですね、これが

 

聖子センエイ85歳

幸せみつけ!の秘密

 

歳月がくれるもの 

田辺聖子著

まいにち、ごきげんさん

 

 

最初のページに、こんなことが

 

 

自分を頼みにする気持ち。

絶対にできる。できるはず、って。

「はず」はちいさい声でもいいから。

そうしていくことを忘れないで。

 

 

 

目次の中に

 

笑う門には福来る

というのがあります

 

抜粋

 

笑うために人間は生きているんだと私は思います。

誰かがおかしいことを言ったら、みんなでどっと笑うというのは大変健やかで嬉しいことです。

何も必ず笑わなきゃいけないということではないけれど、ついニカッと笑ってしまうのはいいものですね。

・・・

笑いあうことで人は一味になるんです。

無言のうちにお互いを思いやり、勇気づけあい、労わりあう。

みんながうまくいくようにって気持ちが笑いになるんですね。

 

 笑うために人間は生きてる

ガッテン

人を憎んだり嫌ったりするために生きてるんじゃない

私もどちらかというとよく笑う方

これからも、笑って生きて行こうっと!!

 

今日の私の小さな幸せ

 

来月の朗読の発表会で使う豆絞り

ネットで手に入れたよ~

ってメンバーからメール

ありがとうね!

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇 高岳 中岳 | トップ | いよいよ明日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kitutuki gen)
2013-05-31 12:15:53
 前にこんなことをブログに書いた・・・
「我に返るということ」夫婦のあいだでは考えないほうがいい・・・・。
ふと我に返れば「わしはなにしとんねん」「私はなにしとん・・・」と思ってしまうもの なにもかもなんだこりゃ ということになる。
 夢ごこちで生きることは大切だ そして一瞬われに返ったとしても こぶらあがりのように一時的な筋肉のけいれんと 忘れればいいと・・・。
 田辺聖子は書いている 騙すとは表現は悪いが 気がつきながら我にかえらず夢ごこち・・・・こういったおおらかな生き方,笑えればいい・・ あなたは出来ますか。
返信する
なるほど (tami)
2013-05-31 23:08:25
genさん

こんばんは。

genさんの家のバラの花やスモークツリー素晴らしいですね。
写真見入ってしまいました。
バラは虫がつきやすいから、genさんのお手入れの賜物ですね。

さて、聖子さんのエッセイにはうんうんって思うことが沢山書かれていて本当に何度読んでも楽しい気持ちになります。

この前山に登ったとき数組のご夫婦が参加されていました。
夫婦も色んな形があるんだな~ってその時改めて思いました。(笑)
返信する
シワが・・ (nov)
2013-06-03 20:57:55
こんばんは

笑えるって 幸せ
つくづく そう思うよ
ただ 笑いジワがね・・

聖子さんの素敵な言葉 しょげてる時に教えてくださいな
tamiさんのワンポイントアドバイスは 最強さ!
返信する
明日は晴れ (tami)
2013-06-03 23:07:01
novちゃん

こんばんは。

土曜日、11時から「SONGS」はもう一人の聖子ちゃんだったけど、観た?

毎朝、聖子ちゃんじゃなくキョンキョンの演技に釘付けさ~。
上手いよね。

あきちゃんは「カルピス」のCM出てるね。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事