キランソウ。
別名 ジゴクノカマノフタ。
春の彼岸に墓参りに行くと墓地にキランソウが生えている。“先祖の霊を閉じこめておくもの”ということでこのような別名がある
と、何かに書いていました。
キランソウのキは紫を表す古語。
ランは藍。
キランソウ(紫藍草)
この頃、いいな~と思う人様の書いた文章を載せていました。
でも、たまにはちゃんと書いた自分の文章も読んでいただこうと思いまして・・・・。
よかったらおつきあいくださいね。
先週出していた文章講座の宿題が先生の朱が入ってかえってきました。
テーマは「猫」でした。
でも、猫を飼ったことも、ましてや膝の上にのせたことさえありません。
そこで、知らないことは書けませんので、視点を変えてみました。
猫なで声
「あのねぇ・・・・」と、私はよく猫なで声を使う。
使う相手は、夫である。
頼みごとがあるときは、少し語尾が上がる。
高いものを買って欲しいときは、もっと語尾を上げる。
それが通用する確率はあまり高くはない。
この手を誰にも使うわけではない。
同性に使った日には、まず嫌われる。
猫なで声を使うようになったのは、子供の頃の環境のせいだ。
小さい頃、母はことのほか私に厳しかった。
その反面、兄二人はとても私に甘かった。
どういうふうに頼めば、夏休みの工作を作ってくれる。
どういうふうにお願いすれば、宿題を片付けてくれる。
感覚で覚えてしまったのである。
よく言えば、可愛らしい妹だが、悪く言えば、要領がいいだけ。
どうしようもない人間に育ってしまったのである。
そんな私はしっかり猫をかぶり、人並みに結婚し、子供も産んだ。
泣きやまない子供には、猫なで声も通用しない。
勉強しない子供にも、まったく効果を発揮しない。
世間のお母さん方が、みんな良妻賢母に見えて仕方がなかった。
落ち込む日が続いた。
斉藤茂太さんの本に
「お母さんは、少し抜けているくらいの方がいい」
というようなことを書いてあった。
「まあ、今のままでもいいか」
と、そこだけ読んでそう思った。
二人の子供を育てながら、はやく大きくなれ、はやく大きくなれといつも思った。
そして、はやく大人になって
「母親を甘やかしてくれる優しい男になれ」
そう願った。
成長していく息子二人は、こんな母親を反面教師にして、
「お父さんのような苦労はしたくない」
と、しっかりした女性とつきあってくれるだろうと期待している。
が、甘ったれた女性を連れてきたらどうしよう。
まあ、その時は、どちらが上手か、猫なで声大会でもやるしかない・・・。
近頃よく友達に言われる。
「あなた、いいわね、甘え上手で!
私、主人に絶対甘えたりできないもの」
世の中には、どうやら甘えたくても甘えることができない人もいるらしい。
短所も見方を変えれば長所である。
これからも大いに猫なで声に磨きをかけることにする。
しかし、「三歩歩いて恩を忘れる」ことにはならないよう、肝に銘じておこう。
最後までおつきあいくださってありがとうございました。
80歳の先生のコメントがおかしいんです。
○○さん(私の名前)の「猫なで声」は、かなり効果がありそう。
一ぺん聞かせてもらいたものです。
もう、吹きだしてしまいました。
今日の私の小さな幸せ
栃東、4連勝です。
膝は何とか大丈夫なようです。
よかった~。
豊ノ島は惜しかったです。
もう少しだったのに。
でも彼には先場所からずっと勢いを感じます。
やだ!
猫なで声!
これを耳にして
良かったことは
人生50ん年
何もなかった!
三文安いばあちゃん子のkimeraは
猫なで声を使うのは得意だった!
得意だったが、
使われるのは
ここ20年間は
嫌だ!
良かったのは
三ヶ月だけ?
甘え上手は、長所ですよ!
その長所は、どんどん伸ばしていくべきです(笑)
私は、猫では足りずトラを被り、猫なで声を出しまくり世の中を渡ってきました(笑)
今では、トエルと遊ぶときだけが猫なで声です。
今度80歳の先生に、
ハナマル下さいと、猫なで声で・・・
どうですか??(笑)
甘え下手な私です(笑)
ただ、猫のゴロニャーンには滅法弱い私です。
もう、おかしい、大爆笑。
だって、kimera25さんの「猫なで声」想像しましたよ~。
お嬢さんはパパに「猫なで声」は使いませんか?
奥さんの「猫なで声」はブルブルでもお嬢さんのは「デレデレ」ではないのでしょうか。
maromaro13さんの猫なで声ですか。
何か想像できない!!
何でもシャキシャキとやってしまいそうでもの。
だから家族みんなからも頼りにされて、絶対いなくては困る存在。
私なんか、頼られてませんもの。(笑)
メイキングDVDはもうゲットしました?
かっこよさそうですね。
うわ~めめさんも私と同じタイプ。
よかった~。
なんかめめさんは、違うかなって思ってましたから。
わんちゃんに猫なで声!
面白そう~。
昨日は先生が宿題返してくれる時、
「今、ここでちょっとやってみてくれませんか」
って。
「いえ、これは、夫にだけの限定仕様ですから」
と答えました。(笑)
こんばんは。
男勝り!
いいですね。
私も今度生まれてくるときは「男勝り」で!
今日、男女共同参画社会に向けてという小冊子をテープに吹き込むので下読みをしました。
DV被害者のことが記事で載っています。
反発したらますます暴力がひどくなるので怖い
夫が暴力を振るうが生活のために我慢している
家を出ても自分には仕事も家もなく自立していけない
等など。
こういう人も「男勝り」だったら、暴力を振るうご主人をやっつけられますものね。
猫なで声・・・使いますね(笑)
主人に対して使います。というよりも主人に対してはわたしの話し方が違うらしい。
それを指摘したのはテツ。わたしと主人が話している所に居合わせたテツが突然、噴出したから「何で笑うの?」って言うと「マジ、話し方違うし。変。」と言われました(笑)
わたしは主人に対して甘えるし猫なで声を駆使します。マーブルにも猫なで声で話す時あります。
tamiさんブログ、2か月分じっくり噛み締めながら読みました(笑)
私の小さな幸せってなんだろうな~
幸せを感じるときっていつだろうな~
急に背が伸びて 気づいたら私を平気でおんぶしてくれるようになった長男と 泣いている私の背中に黙って手を乗せている次男と 相変わらずチビで自己主張ばかりしている末っ子と
大切な彼等の存在をしばらく忘れていた自分。
そしてそれに気づいた自分。
さあ 私も今更だけど 猫なで声の練習じゃ~
また 来ます。
どうぞよろしく!
こんばんは。
絶対、*aprileさんは猫なで声を使うタイプの方ではないと私は思っていました。
そうですか、ダーリンにばっちり使うんですね。
少し、*aprileさんのイメージがかわりました。(笑)
確率はどうですか?
私は、中軸を打つバッターの打率までは届きません。
又、お話が出来ると思うと、とっても嬉しいです。
今日の私の大きな幸せですよ。
あの最後になった日の、他の人のコメントも読んだんです。
私、自分の一つ上位までは読んでもいつもは読まないんです。
で、ァ~私、なんて能天気な事、書いているんだろうって思いました。
あの時、悩んでいたんじゃなかった?
でも、もう元気に復活!
おめでとう。
僕たちもみんな元気そうで何よりです。
これからも、仲良くしましょうね。(笑)
えっ、わたしって猫なで声を出しそうに無いですか?そんなイメージなのかな?
わたしの場合、結構の確率で主人を陥落させます(笑)
どうしてかは判りませんけどね。
*aprileさんのイメージはね、自分の考えをしっかり持っている女性。
正義感が強く、いじいじしてない。
一度決めた事は、迷わない性格。
だからね、ご主人に猫なで声使うっていうのが想像つかないんですよ。(笑)
確率が高いとは羨ましい!