小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

わすれな草

2007-03-13 21:31:12 | 小さな気付き

わすれな草。

 

はい、もう一枚、街にうもれそうな「小さなわすれな草」。

 

 

明日の文章口座の宿題。

テーマは「私と外国語」

まだ、な~んも書けてません。

 

今日はこのお話でお茶を濁して宿題やります。

 

大分出身の落語家「三遊亭歌彦」さんの講演会から

 

落語っていうのは”落ちる”って漢字があるように”オチ”ってのが必要なんですね。

皆さんが知っているような昔話でもお違う話になってしまいます。

例えば「ツルの恩返し」。

ツルを助けたおじいさんの家に一人の若い娘がやってきました。

娘は

「決して部屋の中を覗かないでくさだい」

と言い残し部屋に入って行く。

部屋の中で慌しく何か動いている音がしており、心配になったおじいさんが部屋の戸を開けてみると、家財道具がなくなっています。

それを見たおじいさんがひと言

「ありゃツルじゃなくてサギだった」

 

チャンチャン。

お後がよろしいようで・・・・。

さ、宿題、宿題。

でもテーマがねえ~。

何書いていいんだか・・・・。

 

今日の私の小さな幸せ

 

栃東、3連勝。

でも痛めてた膝を思いっきり土俵にぶっつけてました。

あちゃ~、大丈夫かしら。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方言の力 | トップ | 猫なで声 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菅原洋一 (kimera25)
2007-03-13 22:47:32
tamiさん 若い!
尾崎だもんね!

俺は
♪忘れなぐうさあをー
貴方に 貴方にー♪
菅原洋一だよ!

昨日の土筆は
ぼーっと写真に見とれてました。
早いなあ って!

そう言えば
ウチのバカ娘は
尾崎と同じ所に受かったのに
嫌とか言い出して
浪人決定です!
何考えて居るんだか?
ん十万円さよなら~

来春どうするのですかね?
本人なりに
筋が一応通っていたので
「頑張れ!」と言いましたが

娘VS女房
俺VS女房


家険悪!
二人仲良し!
今一番欲しいのは
娘の笑顔かな  ん?
これアンジーさんとこの答えか?
返信する
Unknown (rainy)
2007-03-13 23:02:17
あ~わすれな草って可愛らしい
返信する
Unknown (rainy)
2007-03-13 23:09:20
何回失敗すれば、
すみません、ふざけてるんじゃないんです。
まだ、書きたいことあったんだけど…
また失敗しないうちに出直します。
あ~恥ずかしい、何度も失礼しました。
返信する
もう一度・・・ (tami)
2007-03-13 23:13:04
rainyさん

ふふふ・・・私もよくやります。
3つは削除しておきますね。

わすれな草、可愛いって言ってくださってありがとうございます。
嬉しいです。

rainyさんはこれから、山で、私の見たこともないお花を沢山見ることができるですね。

やっぱりrainyさんがうらやましい。
返信する
白い日 (ふくやぎと外国語)
2007-03-14 00:28:04
14日になりましたので、バレンタインのお返しに来ました!有り難う御座いましたっ!

スイカ。西瓜。漢字を見れば判る様にウリ科。つまり、果実では無く野菜です。ウリ科は、ナス、キュウリ、カボチャ、夕顔、メロン等仲間は多いです

●英語ではwatermelon ウォーターメロン。ジョン万次郎さんの本では発音が『ワラメロン』として紹介されています。この方が外国で通じるんでしょね!
返信する
私も (めめ)
2007-03-14 10:09:20
こんにちは!

尾崎が出てきましたねぇ!
残念ながら、歌えませんでした・・・。
私も、kimera25さんと一緒で、頭に浮かんだのは「わすれな草をあなたに」でした(笑)
歌は知らないんですけど、昔持ってた楽譜に載っていたんですよ。
年齢はごまかしてません(笑)
返信する
わたしはイタリア語 (*aprile)
2007-03-14 17:15:26
こんにちは。
忘れな草のブルーの色って儚い感じですよね。
小さな花だし・・・埋もれそうな小さな花ですよね。
尾崎豊ですね。
何とな~く歌えます(笑)
外国語ですか・・・わたしはイタリア語かな。
イタリアに旅行した時に片言のイタリア語を恥ずかしげもなく使いました(笑)
どうにか通じるんですよね(笑)
イタリア語の響きが好きなんです。
今日は何の映画を見たんですか?
返信する
忘れな草 (アンジー)
2007-03-14 18:41:43
わすれな草って、名前はよく聞くけれど、どんな花かいまいちはっきりわからなかったんです。
tamiさんの写真のおかげでよくわかりました。ありがとうございます。
もうちょっと紫っぽい色のイメージがあったんですが、きれいな明るいブルーなんですね。本当に可憐。
ツルではなくてサギだった…大笑いです。最近、こんなサギが異常繁殖していますね。
返信する
忘れな草 (kazu)
2007-03-14 21:15:07
忘れな草、以前種から育てていましたよ。
可愛い花ですね。
写真を見て思い出しました。
でもいつだったか思い出せない。
物忘れな草のわたしです。

尾崎の歌はメロディーも詩もいいですね。

返信する
菅原洋一? (tami)
2007-03-14 22:29:57
kimera25さん

え~知らない菅原洋一さんって。
嘘つけ!!
ハイ、嘘ついてごめんなさい。
存じ上げています。

私、中西太が好きでした。
誰それって?(笑)

そう、お嬢さん、桑田さんも行かれた大学をソデにしたんですね。
やはり、Bzの稲葉さんや、ブログの女王の真鍋かおりちゃんの大学狙い?
いや、もっと上ですかね。

どこでもいい。
頑張る事が大事。
お父さんにも頑張る材料を与えてくれた親孝行娘。

でもkimera25さん
お嬢さん
になるわけで・・・・。

殿、今からお覚悟を!!!(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事